え、これが牛乳パック!?余った端切れで簡単に可愛いかごに大変身!

   

スポンサーリンク
     

 

ズボラ主婦の私は、娘と一緒に児童館のイベントによく参加します。

今回のイベントは、牛乳パック工作でした。

身近にある材料を使って簡単にかごを手作りすることができましたよ。

 

誰にでもすぐに作ることが出来ますし、

家にない材料は100均で準備することができます。

そこで、ここからは牛乳パックを使った工作でかごの作り方をご紹介します。

 

ズボラ主婦が体験した牛乳パック工作:簡単に手作りできるかごはこれ!

作り方11

 

<準備するもの>

準備

牛乳パック カゴ部分:縦20cm×横21cm

(4面あるうちの3面を使いますが、大きさはお好みで調整してください)

牛乳パック 紐部分:3cm幅×8.5cmはさみ

布 2種類

キリ

ピン 2個

ボンド

洗濯ばさみ

 

<作り方>

1.牛乳パックを準備して寸法に合わせてはさみでカットします。

牛乳パックにボンドを使って布を貼り付けてください。

 

しっかりと乾くまでは洗濯ばさみなどで固定するとしっかりとくっつきますよ。

作り方1

 

2.牛乳パックの内側には別の布をボンドで貼り付けます。

牛乳パックの折り目が見えるように内側は薄めの布を貼り付けておくと、

かごを手作りするときに簡単に仕上げることが出来ます。

作り方2

 

3.布がしっかりと牛乳パックに貼りついたら、

写真のように、4か所に切り込みを入れていきます。

下から5cmのところをカットしてくださいね。

作り方3

 

4.一番初めに真ん中の部分を中心に織り込みます。

そして、サイドにある牛乳パックを重ね合わせて写真のような形に組み合わせます。

親指で押さえている部分より少し上の部分にキリで穴をあけてください。

 

3つの箇所が共通してピンが通れる穴を作ります。

牛乳パックは少し厚いので、

1枚ずつ穴をあけていったほうが早く手作りすることができます。

 

3枚合わせて、一度キリで印をつけるのがおすすめです。

作り方4

 

5.かごの持ち手の部分は半分に折ってボンドで貼り付けます。

そのあと、布をボンドで貼り付けて乾かします。

できたら、下から1cmの部分にキリで穴をあけてください。

 

両サイドあけてくださいね。

作り方5

 

6.牛乳パックを組み立ててかごを手作りしていきます。

写真のようにオレンジのピンを右側に開けた穴に通します。

作り方6

 

7.次は、左側にあけた穴にピンを通してください。

作り方7

 

8.そしたら、真ん中の牛乳パックの穴にピンを通す前に、

持ち手の穴にピンを通します。

作り方8

 

9.最後に、牛乳パックの真ん中の部分の穴にピンを通します。

作り方9

 

10.ピンを通したら、金具のパーツを開いて固定します。

これで、牛乳パックのかごの半分が完成しました。

作り方10

 

11.同様に反対側も同じ手順でピンを通したら、牛乳パックのかごの完成です。

牛乳パックの重ね方を変えると、かごの雰囲気も簡単に変えることができます。

 

幅や大きさは色々とアレンジが楽しめるので、

自分のお好みに調整してみてくださいね。

作り方11

 

まとめ

いかがでしたか?

牛乳パックを使えば、こんなにも簡単に工作を楽しむことが出来ます。

子供の夏休みの宿題に作るのもありですよね!

 

ズボラ主婦のかごは子供たちの玩具入れになってしまいましたが、

香水や時計など入れるための小物入れにちょうどいい大きさなので、

ぜひ手作りして楽しんでみてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

2

身近にある材料で簡単に手作りして楽しめる子供のおもちゃの作り方まとめ

  子供の成長は早いですが、おもちゃも使える年齢が限られてきますよね。 そんな

記事を読む

image001

炊飯器ホットケーキで簡単手作りおやつ!失敗しないポイントとは?

  小さいころのおやつといえば、 お母さんが作ってくれるホットケーキを 思い浮かべる

記事を読む

image002

レッスンバッグでキルティング素材のメリットやデメリットは?人気の生地は?

  幼稚園入園に向けて レッスンバッグを手作りしようと思っている母親は多いですよね。

記事を読む

27

折り紙 家の折り方

  折り紙で作る家はとても簡単で、いろいろな形の家があります。 子どもの頃に一度は折っ

記事を読む

B レンガで作る自作のバーベキューコンロ_html_m53d9231c

自作バーベキューコンロの作り方★レンガを積むだけで簡単!

  今年の夏は、家族や友人と自宅でバーベキューを思う存分楽しみませんか? 暑い中遠出し

記事を読む

B-サルの折り方_html_m1c6778a7

折り紙 猿の折り方

  折り紙で猿を折ってみましょう♥ 温泉につかったり二本足で歩いたりと、猿は人間みたい

記事を読む

image002

結婚式の席札や席札立ての作り方まとめ☆低予算なのに驚くほど可愛く仕上がる!

  【結婚式の席札や席札立ての作り方2・テーマ別記事一覧】 [blogcard u

記事を読む

かえる8

折り紙 遊べる折り紙の折り方(ぱくぱく、ぱくぱくかえる、ぱちぱちおめめ)

  今回は、ぱくぱくする遊べる折り紙を紹介したいと思います。 昔、遊んだことがあるので

記事を読む

2

子供の手作りおもちゃ:トイレットペーパーで簡単に楽しめるおもちゃの作り方!

  トイレットペーパーを使って、子供のために手作りおもちゃを作ってみませんか?

記事を読む

18

折り紙の簡単な折り方★ケーキ

  誕生日や入園、入学などお祝い事には欠かせないケーキ★   子どもも大人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
【こどもの日】子供と一緒に手作りの工作を楽しんでみよう★簡単な作り方まとめ

毎年こどもの日に子供のために楽しい時間を過ごすと決めている方なら、

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart5

こどもの日に兜を飾る家庭は多いですが、 こいのぼりは住宅環境の事

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart4

自宅にこいのぼりを飾るスペースがないと住宅事情に悩む親も多いですよね。

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart3

こどもの日に工作を楽しんで、 オリジナルのこいのぼりなどを手作り

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart2

こどもの日は子供と一緒に楽しい時間を過ごすのがおすすめです。 手

→もっと見る

  • ブログランキング参加中!

    今日の記事がお役に立ちましたら、

    ぽちっとクリックお願いします!

    ↓↓↓


    にほんブログ村
PAGE TOP ↑