え、これが牛乳パック!?余った端切れで簡単に可愛いかごに大変身!

   

 

ズボラ主婦の私は、娘と一緒に児童館のイベントによく参加します。

今回のイベントは、牛乳パック工作でした。

身近にある材料を使って簡単にかごを手作りすることができましたよ。

 

誰にでもすぐに作ることが出来ますし、

家にない材料は100均で準備することができます。

そこで、ここからは牛乳パックを使った工作でかごの作り方をご紹介します。

 

ズボラ主婦が体験した牛乳パック工作:簡単に手作りできるかごはこれ!

作り方11

 

<準備するもの>

準備

牛乳パック カゴ部分:縦20cm×横21cm

(4面あるうちの3面を使いますが、大きさはお好みで調整してください)

牛乳パック 紐部分:3cm幅×8.5cmはさみ

布 2種類

キリ

ピン 2個

ボンド

洗濯ばさみ

 

<作り方>

1.牛乳パックを準備して寸法に合わせてはさみでカットします。

牛乳パックにボンドを使って布を貼り付けてください。

 

しっかりと乾くまでは洗濯ばさみなどで固定するとしっかりとくっつきますよ。

作り方1

 

2.牛乳パックの内側には別の布をボンドで貼り付けます。

牛乳パックの折り目が見えるように内側は薄めの布を貼り付けておくと、

かごを手作りするときに簡単に仕上げることが出来ます。

作り方2

 

3.布がしっかりと牛乳パックに貼りついたら、

写真のように、4か所に切り込みを入れていきます。

下から5cmのところをカットしてくださいね。

作り方3

 

4.一番初めに真ん中の部分を中心に織り込みます。

そして、サイドにある牛乳パックを重ね合わせて写真のような形に組み合わせます。

親指で押さえている部分より少し上の部分にキリで穴をあけてください。

 

3つの箇所が共通してピンが通れる穴を作ります。

牛乳パックは少し厚いので、

1枚ずつ穴をあけていったほうが早く手作りすることができます。

 

3枚合わせて、一度キリで印をつけるのがおすすめです。

作り方4

 

5.かごの持ち手の部分は半分に折ってボンドで貼り付けます。

そのあと、布をボンドで貼り付けて乾かします。

できたら、下から1cmの部分にキリで穴をあけてください。

 

両サイドあけてくださいね。

作り方5

 

6.牛乳パックを組み立ててかごを手作りしていきます。

写真のようにオレンジのピンを右側に開けた穴に通します。

作り方6

 

7.次は、左側にあけた穴にピンを通してください。

作り方7

 

8.そしたら、真ん中の牛乳パックの穴にピンを通す前に、

持ち手の穴にピンを通します。

作り方8

 

9.最後に、牛乳パックの真ん中の部分の穴にピンを通します。

作り方9

 

10.ピンを通したら、金具のパーツを開いて固定します。

これで、牛乳パックのかごの半分が完成しました。

作り方10

 

11.同様に反対側も同じ手順でピンを通したら、牛乳パックのかごの完成です。

牛乳パックの重ね方を変えると、かごの雰囲気も簡単に変えることができます。

 

幅や大きさは色々とアレンジが楽しめるので、

自分のお好みに調整してみてくださいね。

作り方11

 

まとめ

いかがでしたか?

牛乳パックを使えば、こんなにも簡単に工作を楽しむことが出来ます。

子供の夏休みの宿題に作るのもありですよね!

 

ズボラ主婦のかごは子供たちの玩具入れになってしまいましたが、

香水や時計など入れるための小物入れにちょうどいい大きさなので、

ぜひ手作りして楽しんでみてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

image004

結婚式の席札☆100均の材料で簡単手作り、なのにこんなにスタイリッシュ!アイディアデザイン集♪

  結婚式の席札のデザインで悩んでいる人はいませんか? 手作りしたいけれど どうして

記事を読む

image001

結婚式の席札☆100均の材料でお手軽手作り!可愛いアイディアデザイン集♪

  結婚式の席札は100均の材料でも可愛く作ることができます。 費用を安く済ませること

記事を読む

image001

幼稚園のバザーに出品するスイーツデコを手作りしてみよう!

  幼稚園のバザーは手作り品を出品しないといけませんよね。 何を作ればいいのか悩むママ

記事を読む

image001

幼稚園のバザーで即完売!出品におすすめの手作り品の作り方一覧♪

  子供の幼稚園でバザーを行うとき、 手作り品を出品しないといけませんよね。 お菓子

記事を読む

B ねこ_html_m551691ad

折り紙 猫(ねこ)の折り方

  最近は、猫を飼っている人が多くなってきましたね。 あなたのおうちには、猫ちゃんはい

記事を読む

B 友達に贈る、簡単☆手作りバースデーカード_html_2772193c

手作りバースデーカードを友達に贈ろう!簡単で可愛いデザイン集♪

  仲の良い友人の誕生日、プレゼントは決まったけれどなんだか物足りない… そんなときは

記事を読む

B レンガで作る自作のバーベキューコンロ_html_m53d9231c

自作バーベキューコンロの作り方★レンガを積むだけで簡単!

  今年の夏は、家族や友人と自宅でバーベキューを思う存分楽しみませんか? 暑い中遠出し

記事を読む

B クジラの折り方_html_150d0deb

折り紙 くじらの折り方

  海に住む体の大きな哺乳類であるくじらを折り紙で折ってみませんか?♥ 青系の折り紙で

記事を読む

21

手紙(びんせん)の折り方

  友達や親しい人へ手紙を書いたら、 ちょっと凝った折り方で折って渡してみませんか?♥

記事を読む

24

折り紙 カードケースの折り方

  銀行のカードやポイントカードなど、 今ではなんでもカード化されているので、 どな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
うちわを簡単手作り!夏らしいデザインで工作におすすめ

夏を感じさせてくれるうちわは、 簡単に手作りすることができておし

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part5

暑い夏に欠かせないうちわは、 オリジナルデザインを楽しむのがおす

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part4

暑い夏は自宅で工作もおすすめです。 夏らしいデザインのうちわを手

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part3

うちわはオリジナルデザインを簡単に準備することができます。 夏本

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part2

  今年は夏に向けてうちわを手作りしてみませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑