子供の手作りおもちゃ:家にあるアレでOK!スライムの簡単な作り方

   

子供と一緒におもちゃを手作りして楽しんでみませんか?

子供たちが大好きなスライムを自宅でも簡単に手作りして楽しむことが出来ます。

 

作り方も簡単なので、不器用なママでも失敗することなく楽しめます。

そこで、今回は親子で楽しめる手作りおもちゃでスライムの作り方をご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

手作りスライムの材料は簡単に手に入る!

 

1

出典:https://www.instagram.com/

 

手作りのスライムを作るのに、材料はどこで手に入るの?

と疑問が出てきますよね。

 

でも、100均ドラックストアで簡単に手に入れることが出来るので、

手作りスライムをすぐに楽しむことが出来ますよ。

 

分量を正しく使えば、失敗することなく手作りスライムが楽しむことができるので、

挑戦してみてくださいね。

 

 

手作りスライムの作り方はこれ!

 

2

<準備するもの>

ホウ砂 5g

食紅

ボウルやコップ

水 100cc

洗濯のり 100cc

 

<作り方>

1.水を50cc用意したら5gのホウ砂を入れて、スライムの原液を手作りしてくださいね。

11

2.水100ccに食紅などを数滴入れて色水を作ります。

食紅以外に絵の具などを使えば、色々な色のスライムを楽しむことが出来るので、

お好みで調整してみてくださいね。

12

3.洗濯のりを100cc用意してくださいね。

13

4.ボウルやカップを準備して、先ほど手作りした色水を入れてください。

14

5.次に洗濯のりをボウルやカップの中に入れます。

そして、ホウ砂水溶液を入れて、よくかき混ぜてください。

15

6.均等に液体がすべて混ざったらスライムの完成です。

16

 

一連の流れを動画で確認したい人はこちら

↓  ↓  ↓

【動画】スライムの作り方【簡単解説】

出典:youtube

 

いかがでしたか?

スライムは材料を準備すれば作り方がとても簡単だということがわかりましたよね。

混ぜるだけですし、手作りする工程から出来上がってからも子供と一緒に楽しむことが出来ます。

 

長い間楽しむことが出来るので、新しいおもちゃを買ってあげるよりも経済的ですし、

子供の手先を器用にさせてあげることが出来る手作りおもちゃなので、

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

スライムの保管と破棄のやり方

 

手作りしたスライムは、放置しておくと1週間くらいで固まります。

 

その間は、こねると元に戻りますので、

保管しておきたいときはジップロックなど密閉容器に入れて

空気が入らないように保管してくださいね。

 

スライムを破棄するときは、しっかりと乾燥させてから新聞紙などに包み、

可燃ごみで捨ててください。

 

ホウ砂は、目の洗浄や野菜栽培の肥料・ゴキブリ駆除などに使うものですから、

小さい子供が飲み込まないように注意してくださいね。

 

5gから10g程度飲み込んでしまうと、下痢や嘔吐、ひどいときはに至ることもあります。

 

ただし、手作りスライムは薄めたものを少量使うだけなので、問題がありません。

よって、スライムで遊んだら手を洗って清潔にしておいてくださいね。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

子供と一緒に手作りおもちゃを作ると、経済的で長く遊ぶことができます。

筆者の子供も幼稚園のプレスクールで、手作りスライムを体験しています。

自宅に持ち帰ってからも必死に遊んでいますよ。

 

手先を使わせる遊びにスライムはぴったりなので、ぜひ子供と一緒に楽しんでみましょう。

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

image002

結婚式の席札や席札立ての作り方まとめ☆低予算なのに驚くほど可愛く仕上がる!

  【結婚式の席札や席札立ての作り方2・テーマ別記事一覧】 [blogcard u

記事を読む

no image

折り紙 魚の折り方

  普段私たちが食べている魚にもたくさんの種類がありますね★ また、観賞用の色とりどり

記事を読む

10

折り紙 小鳥・インコ・オウムの折り方

  私たちの身近にいる小鳥★   折り紙の小鳥は、難しそうに見えますが、

記事を読む

53

折り紙 大きな動物三種(キリン・ヒツジ・鹿)

  おりがみで作れる動物はたくさんありますが、 そのなかから比較的大きな動物の折り方を

記事を読む

1

祝儀袋は簡単に手作りできる!特別な日のお祝いに向けて準備しようpart2

おしゃれなご祝儀袋のデザインが販売されていますが、 実は簡単に手作りすることができますよ。

記事を読む

かえる8

折り紙 遊べる折り紙の折り方(ぱくぱく、ぱくぱくかえる、ぱちぱちおめめ)

  今回は、ぱくぱくする遊べる折り紙を紹介したいと思います。 昔、遊んだことがあるので

記事を読む

21

手紙(びんせん)の折り方

  友達や親しい人へ手紙を書いたら、 ちょっと凝った折り方で折って渡してみませんか?♥

記事を読む

image001

結婚式の席札立て☆スイーツデコのカップケーキの作り方をご紹介♪part3

  結婚式をするカップルなら色々なものを手作りしたりしますよね。 特に席札立ては手作り

記事を読む

B 彼女から彼氏へ送る手作りバースデーカードのデザイン_html_ff92121

手作りバースデーカードのイチオシ!デザイン集【彼女から彼氏へ】part 1

  大好きな彼氏の誕生日はどのようなプランで、喜ばせてあげる予定ですか? 大切な人のた

記事を読む

B トラ_html_4ea40f92

折り紙 虎(とら)の折り方

  動物園で実際に見ると、虎(とら)ってとても大きいですね♥ ネコは小さくてかわいいの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
うちわを簡単手作り!夏らしいデザインで工作におすすめ

夏を感じさせてくれるうちわは、 簡単に手作りすることができておし

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part5

暑い夏に欠かせないうちわは、 オリジナルデザインを楽しむのがおす

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part4

暑い夏は自宅で工作もおすすめです。 夏らしいデザインのうちわを手

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part3

うちわはオリジナルデザインを簡単に準備することができます。 夏本

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part2

  今年は夏に向けてうちわを手作りしてみませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑