子供の手作りおもちゃ:紙皿で簡単に楽しめるおもちゃの作り方!

   

スポンサーリンク
     

子供といつも外で遊んでいると母親も体がもちませんよね。

たまには、おうちでのんびりと工作を楽しんでみてはいかがですか?

 

紙皿があれば、色々な手作りおもちゃを簡単に作って子供と遊ぶことが出来ますよ。

作り方も簡単なので、今回は紙皿を使って手作りできるおもちゃをまとめてみました。

 

 

SPONSORED LINK

子供の手作りおもちゃ:紙皿で簡単に楽しめるおもちゃの作り方part1

 

1

出典:http://toy7.net/gakki/dendendaiko.html

 

<準備するもの>

紙皿

割りばし

ガムテープ

ビーズ

シール

はさみ

 

<作り方>

1.紙皿を用意したら写真のように割りばしを貼り付けてください。

11

2.次に、紙皿の左右に穴をあけてを通します。

12

3.糸の先にはビーズなどの出るパーツを取り付けてください。

13

4.最後に、紙皿にお好みのシールを貼ったら

子供が楽しめる手作りおもちゃのでんでん太鼓の完成です。

 

いかがでしたか?

でんでん太鼓は紙皿を使うだけで簡単に手作りをすることが出来ます。

作り方も簡単ですし、子供にシールを貼らせてあげたりと親子で一緒に楽しむことが工作です。

 

子供が飽きるまで遊ばせてあげられるのに、

エコで経済的なおもちゃなので、試してみてくださいね。

 

 

子供の手作りおもちゃ:紙皿で簡単に楽しめるおもちゃの作り方part2

 

2

出典:https://www.instagram.com/

 

<準備するもの>

紙皿

お好みのシール

のり

画用紙

はさみ

 

<作り方>

1.紙皿を半分に折ってください。

そうすると紙皿シーソーの土台が完成します。

 

2.あとはお好みで子供と一緒にシーソーにシールを貼ったり、色画用紙などを使って、

好きなキャラクターを貼り付けたら、手作りおもちゃの完成です。

 

いかがでしたか?

100均にある材料で、子供のおもちゃを簡単に手作りしてあげることが出来ます。

これなら、幼児でも一人で作ることが出来るおもちゃなので、

手先を器用にさせてあげるためにもやらせてみてはいかがでしょうか?

 

作り方も簡単ですし、時間もかかりませんので親子で楽しんでみましょう。

 

 

子供の手作りおもちゃ:紙皿で簡単に楽しめるおもちゃの作り方part3

 

3

出典:https://www.instagram.com/

 

<準備するもの>

紙皿

絵の具

はさみ

のり

 

<作り方>

1.紙皿を用意したら、好きな絵の具をたくさん塗っていきます。

色々な種類を作ると子供も楽しい工作をしながらおもちゃを手作りすることができますよ。

 

2.絵の具が乾いたら、はさみで紙皿の周りをカットしたり切り込みを入れていきます。

3.大小異なるお花を作ったらのりで貼り付けて完成です。

 

いかがでしたか?

子供に絵の具の体験をさせてあげると工作を喜んでくれること間違いなしです。

筆よりもで直接塗らせてあげるのがポイントです。

 

楽しみながらおもちゃを手作りすることができるのはとてもよい体験ですよね!

作り方も簡単なので、子供の発想で手作りのおもちゃを完成させてみましょう。

 

 

子供の手作りおもちゃ:紙皿で簡単に楽しめるおもちゃの作り方part4

 

4

出典:https://ameblo.jp/honest-to-goodness/entry-12237687592.html

 

<準備するもの>

紙皿

油性マジック

はさみ

のり

割りばしなどの棒

 

<作り方>

1.紙皿を半分に折ったら、半月の部分につけてもう一枚の紙皿に貼り付けてください。

2.半分に折った紙皿の部分が口になりますので、

油性マジックを使って、口の中を描いたり、動物の顔などを完成させましょう。

 

3.歯ブラシを画用紙などで作成したら、歯磨きおもちゃの完成です。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

紙皿があれば、こんなに色んなおもちゃを作ることができます。

特に子供って、歯磨きを嫌がったりすることが多いですよね。

でも今回紹介した手作りおもちゃなら、

遊びながら歯磨きの大切さ正しい磨き方をしっかりと教えることが出来ます。

 

エコで、作り方も簡単なので児童館などで歯磨き講習をする時に作られることも多いようです。

自宅でも、ぜひ子供と一緒に楽しんでみてください。

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

3

子供の手作りおもちゃ:簡単に作れて安全な小麦粉粘土の作り方!

粘土遊びは子供が大好きなものですよね。 万が一粘土が口に入ったとしても、小麦粉粘土なら安心です

記事を読む

B 彼女から彼氏へ送る手作りバースデーカードのデザイン_html_ff92121

手作りバースデーカードのイチオシ!デザイン集【彼女から彼氏へ】part 1

  大好きな彼氏の誕生日はどのようなプランで、喜ばせてあげる予定ですか? 大切な人のた

記事を読む

B 彼女から彼氏へ送る手作りバースデーカードpart2_html_mf43e4b1

手作りバースデーカードのイチオシ!デザイン集【彼女から彼氏へ】part2

  今回は、前回にご紹介しきれなかったバースデーカードの デザインから作り方までの第二

記事を読む

image002

レッスンバッグでキルティング素材のメリットやデメリットは?人気の生地は?

  幼稚園入園に向けて レッスンバッグを手作りしようと思っている母親は多いですよね。

記事を読む

image001

結婚式の席札立ての作り方☆スイーツデコのマカロンを手作りしてみよう♪part2

  オリジナルの結婚式を楽しみたいという人であれば、 席札立てを作る人も多いですよね。

記事を読む

image007

幼稚園のバザーに出品する指輪を手作りしてみよう!

  幼稚園のバザーで手作り品に悩んでいる人におすすめしたいのが指輪です。 女の子ってや

記事を読む

2だましぶね-6

折り紙 船の折り方

  折り紙で作る船は、意外と種類がたくさんあります。   どれも簡単に作る

記事を読む

image017

幼稚園のバザーに出品する移動ポケットを手作りしてみよう!

  幼稚園のバザーに出品する手作り品で 何を作ろうか悩んでいるママにおすすめなのが、

記事を読む

30

折り紙 トラックの折り方

  男の子に大人気のトラックを折り紙で作ってみませんか? とっても簡単に折れて、見た目

記事を読む

image054

折り紙 ポチ袋の折り方

  折り紙でポチ袋を折ってみましょう★ ポチ袋の「ポチ」は関西の方言で、「これっぽっち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
【こどもの日のデコレシピ】簡単でおすすめ!子供が喜ぶ晩御飯やデザートまとめ

こどもの日のご飯はこいのぼりや兜をイメージしたデコレシピにすると子供た

2
【こどもの日】デザートにおすすめの簡単デコレシピpart2

こどもの日にデザートを楽しむならデコレシピを参考に、 手作りして

1
【こどもの日】デザートにおすすめの簡単デコレシピpart1

こどもの日は柏餅を食べる家庭も多いですが、 こいのぼりの形をした

2
【こどもの日】晩御飯におすすめの簡単デコレシピpart3

こどもの日はどのような晩御飯でパーティーをする予定ですか? せっ

2
【こどもの日】晩御飯におすすめの簡単デコレシピpart2

こどもの日の晩御飯はもう決まりましたか? せっかくのイベントです

→もっと見る

PAGE TOP ↑