ホワイトデーのお返しに!男子でも簡単★手作りケーキレシピ

   

ホワイトデーのお返しは男子でも簡単に作れちゃうロールケーキで決まり!

スイーツ男子という言葉が増えてきている現在、

スイーツを食べるのも作るのも好きな男子が増えてきました。

 

バレンタインにお菓子をもらったのであれば、

今度は手作りのケーキでお返ししてみてはいかがですか?

 

SPONSORED LINK

 

旬のいちごをたくさん使ったロールケーキをご紹介します。

とても簡単ですので、ぜひ試してみてください。

B 男子必見!!ホワイトデーのお返しは簡単ケーキを作ろう_html_2436bac7

出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030003246/

 

<材料>

卵 3個

バター 30g なければマーガリンでも可能

牛乳  30g

三温糖 70g

薄力粉 50g

生クリーム 150cc

グラニュー糖 10g

いちご 8個 数はお好みで

純ココア 20g

 

<作り方>

1. オーブンを180度の予熱にして温めておいてください。

ボウルに卵と三温糖を入れます。ハンドミキサーで混ぜますが、

湯煎をしながら行ってください。そして弾力がでるまで混ぜ合わせます。

2. 薄力粉をザルなど使いふるいながら、ボウルにいれていきます。

ゴムベラで静かに混ぜてください。

3. 別の容器に少しだけ温めた牛乳にバターを入れて溶かします。

そしてココアも入れて混ぜ合わせてください。

4. レンジの天板にクッキングシートを敷き型を作ります。

そして、生地を流しいれて、その後空気を抜いてください。

B 男子必見!!ホワイトデーのお返しは簡単ケーキを作ろう_html_79b57e4f

5. 180度のオーブンで10~12分焼いていきます。

生焼けがないかを確認して、なかったら天板をたたきつけて生地が縮むのを防止します。

そして、ラップをかけて冷やしておきます。

B 男子必見!!ホワイトデーのお返しは簡単ケーキを作ろう_html_34f34690

6. ロールケーキの中身づくりに入ります。

まず、生クリームとグラニュー糖をボウルにいれハンドミキサーで混ぜてください。

生クリームが硬くなりつのがたったら完成です。

B 男子必見!!ホワイトデーのお返しは簡単ケーキを作ろう_html_m76ad4ca7

7. ラップをかけていた生地を下の方にして裏にひっくり返してください。

そして、クッキングシートをきれいにはがしていきます。

そこに、生クリームを縫って、いちごを並べていきます。

B 男子必見!!ホワイトデーのお返しは簡単ケーキを作ろう_html_m2fc649a8

8. できたら、手前からくるくると生地を巻いていきます。

そして、冷蔵庫に入れて3時間程冷やしたら完成です。

B 男子必見!!ホワイトデーのお返しは簡単ケーキを作ろう_html_m4e8e512c

 

いかがでしたか?

女子はスイーツ大好き、フルーツ大好きだと思うので、

ロールケーキは高評価ではないでしょうか?

 

そして、旬のいちごをたくさん使うことでポイントアップですね。

男子にもお菓子を作ることを見せつけましょう。

 

あなたの評価が変わってくるかもしれませんね。

頑張ってください。

ラムレーズンパウンドケーキをホワイトデーのお返しにしよう

最近、男の料理やお菓子作りがとても増えてきています。

男の人が作る料理やお菓子は豪快でありながらも、

こだわりがあってとてもおいしいものばかりだと思います。

 

そこで、今回はホワイトデーのお返しに手作りケーキを

送ってみませんか?

今回はラムレーズンパウンドケーキをご紹介します。

 

11

出典:http://cookpad.com/recipe/899735

 

<材料>

薄力粉        90g

ベーキングパウダー  1g

卵          90g

グラニュー糖     90g

無塩バター      90g

ラムレーズン     80g

 

(シロップ用)

グラニュー糖     10g

コニャック      10g

水          20g

 

<作り方>

1、小麦粉とベーキングパウダーは2回ふるいにかけて準備しておいてください。

卵は人肌程度にあたためておきます。

12

2、バターはやわらかくなるまで混ぜてください。

マヨネーズくらいのやわらかさはやりすぎですので気を付けましょう。

13

3、バターにグラニュー糖を混ぜます。その後卵を数回にわけて混ぜてください。

生地が分離しないように「の」の字に混ぜ合わせるのがポイントです。

14

4、生地が乳化したら、ラムレーズンを加えて混ぜてください。ふるっておいた粉を一気に加えたら、

ボウルの下からすくうようにして手早く混ぜてください。

15

5、生地につやがでたら、型にバターと粉をつけてください。

それから型に流し込みます。ケーキは中央がふくれるので、両サイドを高くしてください。

16

6、180度予熱したオーブンで45分焼きます。焼きあがったケーキに、

シロップを刷毛で全体にぬってください。これで完成です!

17

いかがでしたか?ラムレーズンを使うことで、大人のケーキにできあがります。

大人な男性のイメージを女性にもってもらえるかもしれませんね。
ケーキの型は、最近では100均でも紙の型が手に入ります。

これを使うとより簡単にケーキを作ることができますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1_50代男性1

【50代男性】送別会に贈る手作りメッセージカードの作り方

  50代男性の送別会ではサプライズに、 手作りのメッセージカードを贈ってみませんか?

記事を読む

名称未設定-22

ひな祭りの離乳食レシピ★1歳の初節句はごはんからデザートまでお雛様!

  1歳にもなればたいぶ食も大人に近づいてきたころでしょうか?♪ お子様の成長は人それ

記事を読む

1着替え入1作り方15

幼稚園の入園準備Vol,3 新幹線のアップリケ付★着替え入れの作り方

  幼稚園の入園準備として、 手提げ袋や上履き入れに続き、 着替え袋を作ってみました

記事を読む

名称未設定-21

ひな祭り工作の作り方★牛乳パックで可愛いおひなさまを作ろう!【2】

  おひなさまがお店などで展示される季節となりましたね♥   おひなさまも

記事を読む

1

【簡単レシピ】おひなさまパーティーが楽しくなる美味しいご飯とデザートの作り方 part5

おひなさまのパーティーにどのようなメニューを出そうか悩む方も多いですよね。 手作りをして子供を

記事を読む

1

【ひな祭りパーティー料理】愛情たっぷりのごちそうを作ってみよう!part3

ひな祭りのパーティーはちらし寿司やハマグリのお吸い物などを手作りする方が多いです。 ちょっとひ

記事を読む

名称未設定-23

ひな祭りカードの作り方★お雛様を自分で描いて手作りポストカードを作ろう!

  手作りのポストカードは温かみがあってとても癒されますね。 そのようなポストカー

記事を読む

1上履き入1

幼稚園の入園準備Vol,2 新幹線のアップリケ付★上履き入れの作り方

  今回は幼稚園の入園準備として、 手作りバッグに引き続き、 上履き入れを作ってみま

記事を読む

2カリカリガーナ1

ホワイトデーのお返しに★子供でも簡単!ガーナを使ったカリカリ食感チョコレシピ

  子供のホワイトデーのお返しを どうしようと悩んでいる人も多いと思います。 &nb

記事を読む

1

【ひな祭りパーティー】思わず写真に残したくなる!簡単おひな様デザートレシピ part1

ひな祭りパーティーに向けてデザートを手作りしてみませんか? 実は、ひな祭りにぴったりなデザート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
【簡単工作】七夕飾りを子供と一緒に手作りしてイベントを盛り上げよう!

七夕のイベントに向けて簡単工作を楽しんでみましょう。 おしゃれで

1
小さな子供と一緒に簡単に工作できる七夕飾りのおすすめアイデアpart5

お部屋に七夕飾りを取り入れていませんか? 子供と一緒に簡単工作を

1
小さな子供と一緒に簡単に工作できる七夕飾りのおすすめアイデアpart4

子供と一緒に手作りできる七夕飾り工作にチャレンジしてみませんか?

1
小さな子供と一緒に簡単に工作できる七夕飾りのおすすめアイデアpart3

小さな子供と七夕のイベントを楽しむなら、 七夕飾りを工作するのが

1
小さな子供と一緒に簡単に工作できる七夕飾りのおすすめアイデアpart2

七夕のイベントはどのように楽しむつもりですか? 小さな子供と一緒

→もっと見る

PAGE TOP ↑