こどもの日は兜を手作りして健やかな成長を願ってみよう!part4

   

こどもの日のイベントを思いっきり楽しむなら、

親子で兜を手作りしてよい思い出を残してみましょう。

 

身近にある材料で手作りする兜なら、

子供にたくさん遊ばせてあげることができます。

ここからは、こどもの日に楽しめる兜の作り方をご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

こどもの日は兜を手作りして健やかな成長を願ってみよう!part1

 

1

出典:https://hugkum.sho.jp/45253

 

<準備するもの>
紙皿

リボン

はさみ

シール

ホッチキス

 

<作り方>

1.紙皿を半分に折って同じものを2つ作りましょう。

できたものは写真のようにホッチキスでとめます。

11

 

2.別の紙皿を使って兜の角を作ります。

半分に折ったらはさみでカットして、

横半分に折ってください。

12

 

3.できたパーツを組み合わせてください。

13

 

4.さらに別の紙皿で作ったパーツを兜に取り付けてホッチキスで固定します。

あとは、リボンを取り付けたり、

シールを使ってデコレーションをしてみましょう。

14

 

紙皿だけでこどもの日に楽しめる兜を簡単に手作りすることができました。

 

折り紙シールを使うだけで、

デコレーションもオリジナルで楽しむことができますので、

こどもの日は親子で工作を楽しんでみましょう。

 

 

こどもの日は兜を手作りして健やかな成長を願ってみよう!part2

 

2

出典:https://hoiku-navi.net/kamibukuro-kabuto/

 

<準備するもの>
紙袋

ダンボール

はさみ

色画用紙

クレヨン

 

<作り方>

1.子供が被ることができるサイズの紙袋を用意します。

21

 

2.色画用紙を使って兜の角を作ってください。

22

 

3.角の中心に貼るマークもオリジナルで書いてみましょう。

23

 

4.紙袋のサイドには紐をガムテープで貼り付けて、

全体のパーツを兜に貼りつけたら完成です。

24

 

自宅にあるもので兜を簡単に手作りすることができました。

子供も兜を被ることができるので、

しっかりとイベントを楽しむことができます。

 

一緒に工作を楽しみながら、

オリジナルの兜を手作りしてみましょう。

 

 

こどもの日は兜を手作りして健やかな成長を願ってみよう!part3

 

3

出典:https://hoiclue.jp/800004067.html

 

<準備するもの>
新聞紙

色画用紙

はさみ

牛乳パック

折り紙

 

<作り方>

1.新聞紙を棒状にして写真のように兜の土台を作ります。

ガムテープなどでしっかりと固定してください。

31

 

2.色画用紙を使って兜に貼り付けたいパーツを作成しましょう。

32

 

3.牛乳パックに黒の色画用紙を貼り付けて、

兜のパーツを作成します。

できたパーツを全部兜に貼り付けて全体を調整してください。

33

 

4.兜のトップは新聞紙の土台が見えないように、

色画用紙で隠しましょう。

あとは全体をデコレーションして、

紐を取りつけたらオリジナル兜の完成です。

34

 

新聞紙で兜の土台を手作りすることができれば、

様々なデザインの兜を色画用紙で調整することができるのでおすすめです。

 

新聞紙は頑丈で、

子供が遊んでも壊れにくいのでチャレンジしてみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

気になった兜のアイディアはありましたか?

どれも身近にある材料ですぐに楽しむことができるものばかりでした。

 

こどもの日にを直接子供に触らせて楽しませてあげることができるので、

特別おもちゃを買ったり遊びに連れていかなくても満足してもらえますよ。


 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

image001

こどもの日向け!こいのぼりのケーキ&パイのレシピ集

  5月5日はこどもの日です。この日に可愛らしいデザートを作ってみませんか。 住宅事情

記事を読む

B 折り紙 バラの折り方_html_m1686f1

折り紙 バラの折り方

  エレガントで美しいバラを、おりがみで折ってみましょう♥ 見た目も美しいですが、シャ

記事を読む

B 【老人ホーム編】こどもの日の献立とレシピについて_html_7646f743

こどもの日の献立はどうする?老人ホームで喜ばれるレシピはコレ!【1】

  5月の行事というとこどもの日ですよね★ この日は、子供が主役となる日ですが、老人ホ

記事を読む

1

こどもの日にこいのぼりを子供と一緒に手作りして飾ってみよう!part3

  5月5日はこどもの日です。 ゴールデンウィークの最後なので、 子供と

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母の日カードを手作りしよう!小さな子供でもできる折り紙カードの作り方

  5月の第二日曜日は母の日です。 いつも家族のために、頑張ってくれているママのために

記事を読む

1かぶれるかぶと1作り方19

子どもの日には手作りのかぶれる兜で遊ぼう! Part.1

  5月といえばゴールデンウィークがやってきますね♪ ゴールデンウィークがメインになり

記事を読む

1

子供の日は鯉のぼりのガーランドを簡単に手作りしてみよう!

子供の日といえばやっぱり鯉のぼりですよね! おうちで鯉のぼりや兜を飾っているおうちも多いですが

記事を読む

1

【2020年手作りお花見弁当】簡単レシピを使ってインスタ映えするお弁当を詰めてみようpart1

お花見に出かける人は多いですがやっぱりお弁当は欠かせないですよね。 お料理が苦手な人でもインス

記事を読む

1

母の日に簡単でおしゃれなメッセージカードを手作りして贈ろう!part5

母の日にプレゼントを考えている方は、 メッセージカードを手作りしてみてください。 &nb

記事を読む

1

こどもの日は兜を手作りして健やかな成長を願ってみよう!part1

こどもの日に兜を家に飾りますが、 子供が触りたがりますよね。   親子で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
子供の日は簡単に手作りできるおもちゃで楽しい時間を!

子供の日は成長のお祝いにおもちゃを買ってあげる方も多いですが、

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part5

子供の日と言えば兜や鯉のぼり! でも高級で子供のおもちゃとして触

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part4

子供の日のイベントを思いっきり楽しんでもらうなら、 手作りおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part3

子供の日は子供が主役! 楽しい時間を過ごしてもらうためにもおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part2

子供の日は成長の記念として思いっきり遊べるおもちゃを手作りしてみるのも

→もっと見る

PAGE TOP ↑