【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part2

   

敬老の日はおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを贈る方が多いです。

孫からのプレゼントは大変喜ばれるので手作りするのがおすすめ!

 

そこで、簡単に手作りできる敬老の日にぴったりなプレゼントのアイデアをご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part1

 

1

出典:https://inaba-afiri.com/medal-work.html

 

<準備するもの>

折り紙

アルミホイル

厚紙

紙テープまたはリボン

はさみ

セロハンテープ

 

<やり方>

1.厚紙を円にカットしたらアルミホイルで包んでください。

11

 

2.折り紙を同じ大きさの棒状にカットします。

100均に行くとおしゃれで可愛らしいデザインの折り紙が

たくさん販売していますのでチェックしてみてください。

12

 

3.棒状にカットした折り紙をアルミホイルに取り付けていきます。

輪っかを作り写真のようにセロハンテープで貼り付けてください。

13

 

4.様々な折り紙をアルミホイルに貼り付けていくとお花が咲いたようなデザインになります。

14

 

5.リボンなども取り付けたらオリジナルメダルの完成です。

15

 

敬老の日にオリジナルのメダルを折り紙で簡単に手作りすることができました。

日々の感謝の気持ちをメダルという形にしてプレゼントしてみてください。

 

直接首にかけてあげると喜んでくれること間違いなしですよ。

 

 

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part2

 

2

出典:https://maronmama.com/7850.html

 

<準備するもの>

折り紙

輪ゴム

ペン

のり

セロハンテープ

ホッチキス

 

<やり方>

1.折り紙を折って時計を手作りしていきます。

折り紙を半分に折ったらさらに半分に折って折り目をつけていきます。

21

 

2.折り目に沿って写真を参考に折り紙を折ってください。

22

 

3.さらに半分に折っていきます。

23

 

4.真ん中に折り目を付けたら矢印に沿って折り紙を折ってください。

24

 

5.右の部分は写真を参考に折り目を付けていきます。

25

 

6.真ん中の折り目を参考にしながら折り紙を半分に折ります。

26

 

7.折り紙を開くとこのようになります。

27

 

8.反対側も折ったら、

白い部分がないように折り返します。

28

 

9.中心部分に向かって折り紙を折っていき、

反対側も同様に行ってください。

29

 

10.矢印の方向に折り紙を折ってください。

210

 

11.反対側も同様に行ったら写真のようになります。

211

 

12.ゆっくりと端と端をもって開いていくと中心部分に隙間ができます。

212

 

13.隙間の部分は優しく形を四角に整えていきましょう。

213

 

14.時計の文字盤を手作りしたものをセロハンテープで貼り付けます。

214

 

15.時計の端の部分を内側に折っていきます。

215

 

16.輪ゴムを取り付けてホッチキスで固定します。

216

 

17.片方も同様に輪ゴムを通してホッチキスで固定したら完成です。

217

 

幼稚園児でも手作りできるオリジナルの腕時計です。

敬老の日に孫のプレゼントとして手作りしてみてください。

 

シールを貼ってベルトの部分をアレンジするのもありなので、

お好みで試してみましょう。

 

 

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part3

 

3

出典:https://tukumo-craft.com/blog/blog-1915/

 

<準備するもの>

まち針

はさみ

両面テープ

生地

スポンジ

 

<やり方>

1.土台のスポンジを用意したら生地を両面テープで貼り付けてください。

31

 

2.型紙に合わせてまち針をさしていきます。

32

 

3.型紙を取り外し、

をかけていきます。

33

 

4.紐をかけたら最後は糸を固結びをして全体のバランスを整えたら完成です。

34

 

オリジナルのイラストや掛け時計など色々なデザインを

まち針ストリングアートで楽しむことができます。

 

敬老の日のプレゼントにもぴったりですし、

手芸ができなくても簡単に手作りできるのでトライしてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

小さな子どもでも簡単に手作りできるプレゼントのアイデアがたくさんありました。

 

敬老の日に送る際はラッピングメッセージカードを添えると

より喜ばれますので準備してみてくださいね。

 


 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

お月見が楽しくなる簡単工作!親子でおうち時間を充実させてみよう

残暑が暑い日でもおうち時間を充実させるために、 お月見のイベントを楽しんでみましょう。

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart3

秋に向けて親子でお月見工作を楽しんでみましょう。 簡単に手作りできるのに、 しっかりとイ

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart2

中秋の名月と言われるお月見はおうちでのんびりとイベントを楽しみたいですよね。 子供と簡単工作を

記事を読む

12

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part3

秋の夜長を楽しむイベントの十五夜はお月見飾りを手作りするとより楽しいです。 親子工作として一緒

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart4

子供と一緒に秋にぴったりの遊びをしてみませんか? まだまだ暑くて外に出るのが大変なママも簡単工

記事を読む

image001

【敬老の日プレゼント】手作り写真立てに家族の写真を入れて贈ろう!簡単で可愛い作り方♪

  敬老の日はお孫さんが おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈る日ですよね。

記事を読む

1

【秋のイベント】お月見飾りを手作りして十五夜を思いっきり楽しんで!

十五夜と言えばお月見団子を楽しむイメージがありますが、 実は子どもと一緒に手作りできる飾りもた

記事を読む

1

敬老の日に向けて手作りプレゼントを準備してサプライズしよう!

敬老の日に孫が手作りしたプレゼントを贈ると喜ばれます。 簡単なのに思い出になるプレゼントに仕上

記事を読む

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part5

敬老の日のプレゼントがマンネリ化してきている方は、 子供と一緒に手作りプレゼントを準備してみま

記事を読む

1

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

毎年お月見はどのように楽しんでいますか? 今まで秋のイベントをして事なかった方も 今年は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
うちわを簡単手作り!夏らしいデザインで工作におすすめ

夏を感じさせてくれるうちわは、 簡単に手作りすることができておし

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part5

暑い夏に欠かせないうちわは、 オリジナルデザインを楽しむのがおす

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part4

暑い夏は自宅で工作もおすすめです。 夏らしいデザインのうちわを手

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part3

うちわはオリジナルデザインを簡単に準備することができます。 夏本

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part2

  今年は夏に向けてうちわを手作りしてみませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑