【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part3

   

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんに何をプレゼントしようと悩む方が多いですよね。

 

子供と一緒に手作りプレゼントの準備をすれば喜ばれますので、

おすすめのプレゼントアイデアをご紹介しますので作り方を確認してみてください。

 

SPONSORED LINK

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part1

 

1

出典:https://poccle.com/2022/08/17/cardstand/

 

<準備するもの>

トイレットペーパーの芯 2つ

クリアファイル

折り紙

シール

メッセージカード用の画用紙

はさみ

のり

 

<やり方>

1.トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付けていきます。

折り込めば貼り付けなくてもしっかりと固定することができますよ。

11

 

2.はさみを使って切れ込みを入れていきます。

最後まで切らないように気を付けてくださいね。

12

 

3.シールを貼ってデコレーションをしていきます。

13

 

4.クリアファイルはお好みの大きさにカットしたら

マスキングテープでデコレーションしましょう。

14

 

5.画用紙にメッセージを書いてクリアファイルの中にセットして、

初めに作ったトイレットペーパーの芯に差し込めば完成です。

15

 

6.メッセージカードの代わりに写真を入れてもOKですよ。

 

身近にある材料で簡単に敬老の日の手作りプレゼントを完成させることができました。

写真立てやメッセージを入れるのに使うことができ、

おじいちゃんやおばあちゃんも喜んでくれること間違いなしですよ。

 

 

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part2

 

2

出典:http://handcrafts-for-kids.com/milkcartons-boxcard/

 

<準備するもの>

はさみ

油性ペン

両面テープ

のり

牛乳パック

シール

折り紙

使ってみたい材料

 

<やり方>

1.牛乳パックをカットしてパーツを作っていきます。

まずは上の部分を切り落としてください。

上から7cm、14cm、17cmのところに印をつけてカットしていきます。

14cmのところと17cmのところをはさみでカットすると写真のようになります。

21

 

2.パーツを作っていきます。

カットした真ん中の部分を写真のようにコの字にカットしてください。

短い辺は1.5cm以上にするのがポイントです。

22

 

3.ボックスを作っていくので、

上から7cmの線まで切り込みを入れてください。

23

 

4.両面テープを使って折り紙などを貼っていきます。

24

 

5.この字のパーツに両面テープを貼り付けて写真のように設置します。

白い面が内側に来るようにすると見栄えがよくなります。

25

 

6.この字のパーツは2つ設置すれば大丈夫ですが追加も可能です。

26

 

7.色画用紙などで手作りしたpartのパーツを貼り付けてデコレーションしていけば完成です。

メッセージを書いたものや写真をアレンジしたものもありですよ。

27

 

サプライズカードを簡単に牛乳パックで手作りすることができました。

 

敬老の日に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができるので、

手作りしてプレゼントしてみてください。

 

 

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part3

 

333

出典:https://hirameki-kobo.net/archives/2334

 

<準備するもの>

花紙

ワイヤー

クリップ

はさみ

紙コップ

ペン

 

<やり方>

1.花紙を準備したら6枚重ねてください。

1辺10cmの正方形にカットします。

31

 

2.三等分に折ったら、

両端をギザギザの半円にカットしてみてください。

32

 

3.1cm程度6か所に切り込みを入れます。

3333

 

4.蛇腹に折っていきワイヤーで固定します。

34

 

5.お花の形に開いたら通常の花紙を作る感覚でふんわりとしたお花にしましょう。

35

 

6.紙コップはお好みでアレンジをしてメッセージカードはクリップで固定してください。

36

 

7.できたお花をセットしたら完成です。

37

 

敬老の日に生花でなくても、

花紙を使えば可愛らしい花束を手作りしてプレゼントすることができます。

 

おじいちゃんは寒色系のカラーを使ってお花を手作りすればいいので

チャレンジしてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した敬老の日の手作りプレゼントアイデアを参考にしながら準備をすれば、

失敗すること間違いなし!

 

子供も工作感覚で楽しい時間を過ごせますし、

おじいちゃん・おばあちゃんもニコニコとした顔になりますよ。


 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part4

敬老の日にプレゼントを何か贈るなら子供と一緒に手作りしましょう。 幼児から小学生まで誰でも簡単

記事を読む

1

お月見が楽しくなる簡単工作!親子でおうち時間を充実させてみよう

残暑が暑い日でもおうち時間を充実させるために、 お月見のイベントを楽しんでみましょう。

記事を読む

image001

【敬老の日プレゼント】手作り写真立てに家族の写真を入れて贈ろう!簡単で可愛い作り方♪

  敬老の日はお孫さんが おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈る日ですよね。

記事を読む

1

今年の十五夜はお月見飾りを手作りして季節の行事をしっかりと味わおう!

秋のイベントであるお月見は飾りを手作りしてしっかりと行事を楽しむのがおすすめです。  

記事を読む

1

【秋のイベント】お月見飾りを手作りして十五夜を思いっきり楽しんで!

十五夜と言えばお月見団子を楽しむイメージがありますが、 実は子どもと一緒に手作りできる飾りもた

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part3

今年の十五夜は飾りを手作りしてイベントを楽しんでみましょう。 子どもと一緒に簡単に手作りできる

記事を読む

1

【松ぼっくり工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋になってくると落ち葉や木の実をたくさん拾うことが出来ますが、 松ぼっくりも子供たちに人気です

記事を読む

1

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part4

お月見飾りをおうちで簡単に手作りして季節のイベントを楽しんでみましょう。 子供と一緒に手作りを

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part5

十五夜に向けて子どもと一緒に楽しめそうな手作り飾りがたくさんあります。 お月見について学びなが

記事を読む

2

【落ち葉工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋と言えば紅葉! 見るのもいいですが落ち葉を拾って子供と工作を楽しんでみてはいかがですか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
うちわを簡単手作り!夏らしいデザインで工作におすすめ

夏を感じさせてくれるうちわは、 簡単に手作りすることができておし

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part5

暑い夏に欠かせないうちわは、 オリジナルデザインを楽しむのがおす

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part4

暑い夏は自宅で工作もおすすめです。 夏らしいデザインのうちわを手

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part3

うちわはオリジナルデザインを簡単に準備することができます。 夏本

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part2

  今年は夏に向けてうちわを手作りしてみませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑