【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part4

   

敬老の日にプレゼントを何か贈るなら子供と一緒に手作りしましょう。

幼児から小学生まで誰でも簡単に手作りできる敬老の日のプレゼントをご紹介します。

 

作り方も掲載しているのでチェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part1

 

1

出典:https://norinori555.com/100yen-37-5371

 

<準備するもの>

無地のうちわ

半紙

輪ゴム

絵の具

のり

 

<やり方>

1.半紙を蛇腹折りにしていきます。

11

 

2.ここまで小さく蛇腹折にしたら、

内側にも折り目を付けてください。

12

 

3.輪ゴムで固定します。

13

 

4.絵の具をにじませて模様をつけていきます。

14

 

5.半紙を開いたら次のような模様になります。

上が三角の蛇腹折りで下が四角の蛇腹折の模様になりました。

15

 

6.お好みのカラーで色付けをしたものを乾かし、

うちわの形に合わせてカットして貼り付けたらオリジナルのうちわの完成です。

16

 

世界でたった一つの模様のうちわを手作りすることができました。

これを敬老の日にプレゼントしたら喜んでもらえること間違いなしです。

残暑など暑い日に使ってもらいましょう。

 

 

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part2

 

2

出典:https://www.kokuyo-st.co.jp/mag/live/2021/09/000193.html

 

<準備するもの>

色画用紙

はさみ

写真やメッセージカード

 

<やり方>

1.色画用紙を準備します。

メッセージカードや写真の大きさに合わせて2倍の大きさを確保しましょう。

21

 

2.フォトフレームに飾りたい紙を当てたら折り目を付けていきます。

22

 

3.余ったところははさみでカットしてください。

23

 

4.横向きと立て向きに紙の大きさを合わせて折り目を付けていきます。

24

 

5.のりしろを残したら余ったところをカットします。

25

 

6.中央の折り目で切り離し、

2枚とも折り目は谷折りにしてください。

26

 

7.5mm画用紙をずらして折ってください。

27

 

8.四等分に折っていきます。

一番下の折り目は谷折りにしてください。

28

 

9.写真のような紙ができあがりました。

数字に合わせてのりで貼り付けてください。

29

 

10.のりで貼り付けると写真のようになります。

210

 

11.斜めに折り目を付けたところを倒したら、

フレームの形になるように折り目通りに折り進めてください。

11

 

12.表からチェックするとこのようになります。

212

 

13.フォトフレームに入れたい写真やメッセージカードを入れたら上の部分を倒してください。

213

 

14.サイドを折り込んでいき、

脚の部分は折り込まないでください。

214

 

15.浮いている部分は、

下の部分を上に引っ掛けたら完成です。

215

 

紙一枚あればフォトフレームを手作りすることができます。

 

敬老の日に向けて手作りプレゼントするのがおすすめなので、

感謝の気持ちなどを込めてチャレンジしてみましょう。

 

 

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part3

 

33333

出典:http://handcrafts-for-kids.com/grandeco-socks/

 

<準備するもの>

はさみ

靴下

ガーゼまたは白い靴下

両面テープ

輪ゴム

ティッシュ

シール

飾り付けの画用紙

ガーゼなどデコレーションしやすいもの

 

<やり方>

1.靴下を裏返して利き手と逆の手にはめたら、

もう1つの靴下は裏返さないで裏返しした靴下の上に重ねましょう。

さらに、白い布やガーゼまたは白い靴下を重ねていき輪ゴムで固定してください。

31

 

2.靴下は写真を参考にくるくると巻いていきます。

外巻きに巻いていき、

たるみが出たときは内側に押し込んでいきましょう。

32

 

3.つま先だけ少し残して巻いたらほぼ完成です。

33

 

4.あとは顔のパーツを貼り付けて全体を整えたら完成です。

 

小物として飾っておくことができる可愛らしい作品が完成しました。

顔のデコレーションによっておじいちゃん・おばあちゃんに近づけますし、

敬老の日にぴったりな手作りプレゼントなのでトライしてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

おすすめの手作りプレゼントアイデアがあれば、

毎年敬老の日に向けて子供と一緒に準備することができますよね。

 

どれも簡単に手作りできておじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれます。

アレンジもしやすいのでぜひトライしてみてください。


 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart2

中秋の名月と言われるお月見はおうちでのんびりとイベントを楽しみたいですよね。 子供と簡単工作を

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part2

子どもと一緒に秋のイベントである十五夜飾りを手作りして楽しんでみましょう。  

記事を読む

1

敬老の日に向けて手作りプレゼントを準備してサプライズしよう!

敬老の日に孫が手作りしたプレゼントを贈ると喜ばれます。 簡単なのに思い出になるプレゼントに仕上

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart5

残暑が厳しいと感じる9月ですが暦の上ではもう秋で、 お月見というイベントがあります。 &

記事を読む

1

お月見が楽しくなる簡単工作!親子でおうち時間を充実させてみよう

残暑が暑い日でもおうち時間を充実させるために、 お月見のイベントを楽しんでみましょう。

記事を読む

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part2

敬老の日はおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを贈る方が多いです。 孫からのプレゼントは大変

記事を読む

2

【落ち葉工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋と言えば紅葉! 見るのもいいですが落ち葉を拾って子供と工作を楽しんでみてはいかがですか?

記事を読む

5

秋の工作!落ち葉やどんぐりで子供と簡単に手作りできるアイディアまとめ

秋と言えば落ち葉に紅葉など色々な楽しみ方がありますよね。 訪れた先で、落ち葉や木の実など色々と

記事を読む

image001

【敬老の日】おじいちゃん&おばあちゃんが一番喜ぶ手作りカードの作り方!

  敬老の日に何かプレゼントしたいなぁと思っている人は ぜひ手作りカードを作ってみてく

記事を読む

1

【秋のイベント】お月見飾りを手作りして十五夜を思いっきり楽しんで!

十五夜と言えばお月見団子を楽しむイメージがありますが、 実は子どもと一緒に手作りできる飾りもた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
雨が多くなる6月は子供と一緒にあじさい工作をして楽しもう!

6月は梅雨に向けてだんだん雨の時間が増えます。 子供と一緒に外で

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart5

6月という季節をおうちの中で楽しむなら、 あじさい工作がおすすめ

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart4

6月は梅雨の季節。 そして、あじさいもきれいな季節に入ります。

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart3

6月に入り雨の日が続くと子供とも外に出かけるのが難しくなります。

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart2

小さな子は工作が大好き! 6月に入ると雨の日も増えるため、

→もっと見る

PAGE TOP ↑