お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part1

   

秋のイベントである十五夜を楽しむなら、

飾りを子供と一緒に手作りするのがおすすめです。

 

簡単に手作りでき、

おしゃれに飾ることができますよ。

 

お天気に左右されることなくおうちでお月見が楽しめるのでおすすめのアイデアをご紹介します。

 

SPONSORED LINK

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part1

 

1

出典:https://ieny.jp/post/850

 

<準備するもの>

英字新聞など

スポンジ

両面テープ

黒の画用紙

スタンプパット

はさみ

白のポスターカラーペン

毛糸

マスキングテープ

 

<やり方>

1.英字新聞の上に丸いお皿を置いて月の形になるように下書きします。

カットしたらくしゃくしゃに丸めて、

黒のスタンプを押していき月の雰囲気にまとめてください。

11

 

2.黒の色画用紙に白のポスターカラーのペンを使って好きなロゴを書いていきます。

12

 

3.月に両面テープを貼って黒の画用紙に貼ります。

13

 

4.タッセルを作っていくので本に毛糸を巻き付けていきますが、

始めの部分はマスキングテープで固定してください。

14

 

5.ある程度巻いたら写真を参考に上の部分を毛糸で結びます。

15

 

6.下の部分ははさみでカットしましょう。

16

 

7.紐を通してタッセルの形をまとめていきます。

17

 

8.写真のようにを固定してください。

18

 

9.同じ作業を繰り返しタッセルのガーランドを作りましょう。

19

 

10.発泡スチロールの玉をお皿の上に並べてお月見団子に見立てます。

110

 

11.出来上がったパーツを組み合わせていき、

造花のススキなどを取り入れて全体のバランスを整えたら完成です。

111

 

お月見飾りは一から手作りするとこんなにもおしゃれなデザインになります。

どれも100均の材料を使えばすぐに手作りすることができるので、

子供と一緒に楽しんでみてください。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

 

2

出典:https://www.pinterest.jp/pin/281543720058871/

 

<準備するもの>

紙皿

ホッチキス

カッター

はさみ

割りばし

折り紙

ペン

のり

ホログラム

ポンポン

グルーガン

 

<やり方>

1.紙皿を2枚したら1枚の中央は円の形にカットして切り抜きます。

 

2.カットしていない紙皿には折り紙を貼り付けて

夜空の雰囲気になるようにホログラムを貼り付けておきましょう。

 

3.折り紙を使ってウサギなどお月見を感じさせるパーツを手作りします。

 

4.割りばしに折り紙を貼り付けたりして固定しましょう。

 

5.中央をカットした紙皿をかぶせてホッチキスで固定します。

 

6.ウサギを貼り付けたら完成です。

 

身近にある材料100均の材料でお月見飾りを簡単に手作りすることができました。

子供一人でも完成させることができるアイデアなのでトライしてみてください。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part3

 

11

出典:https://mamatalk.hokkaido-np.co.jp/article/18508/

<準備するもの>

トレーシングペーパー

カラーペン

マスキングテープ

LEDライト

はさみ

 

<やり方>

1.トレーシングペーパーにカラーペンを使ってイラストを描いていきます。

十五夜の雰囲気が出るようにウサギを描いてみましょう。

31

 

2.トレーシングペーパーにイラストを描いたら筒状に丸めてテープで固定します。

32

 

3.台を用意してその上にLEDライトを置き、

筒をかぶせたらオリジナルのライトが完成です。

33

 

お月見の日に月が見えるかは当日にならなければわかりません。

でも、お月見飾りでライトを手作りすれば、

天気に左右されることなくおうちでお月見を思いっきり楽しむことができますよ。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

おうちで子供と一緒に手作りしながら楽しめるお月見飾りのアイデアがたくさんありましたね。

 

今回ご紹介したアイデアを参考にしながらアレンジすれば、

おうちの雰囲気にぴったりな作品に仕上がりますので試してみてください。


 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

今年の十五夜はお月見飾りを手作りして季節の行事をしっかりと味わおう!

秋のイベントであるお月見は飾りを手作りしてしっかりと行事を楽しむのがおすすめです。  

記事を読む

1

【どんぐり工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋が近づいてくると紅葉や木の実など色々なものがたくさん落ちていますよね。 その中でも、子供たち

記事を読む

2

【落ち葉工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋と言えば紅葉! 見るのもいいですが落ち葉を拾って子供と工作を楽しんでみてはいかがですか?

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part4

子どもと一緒に十五夜を楽しむなら、 オリジナルの飾りを手作りしてお部屋に飾ってみましょう。

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part3

今年の十五夜は飾りを手作りしてイベントを楽しんでみましょう。 子どもと一緒に簡単に手作りできる

記事を読む

1

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

毎年お月見はどのように楽しんでいますか? 今まで秋のイベントをして事なかった方も 今年は

記事を読む

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part2

敬老の日はおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを贈る方が多いです。 孫からのプレゼントは大変

記事を読む

1

【落ち葉工作の作り方】紅葉を使って簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋と言えば紅葉の季節! 落ち葉の中には紅葉もたくさん落ちていますよね。  

記事を読む

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part3

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんに何をプレゼントしようと悩む方が多いですよね。  

記事を読む

1

敬老の日に向けて手作りプレゼントを準備してサプライズしよう!

敬老の日に孫が手作りしたプレゼントを贈ると喜ばれます。 簡単なのに思い出になるプレゼントに仕上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
雨が多くなる6月は子供と一緒にあじさい工作をして楽しもう!

6月は梅雨に向けてだんだん雨の時間が増えます。 子供と一緒に外で

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart5

6月という季節をおうちの中で楽しむなら、 あじさい工作がおすすめ

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart4

6月は梅雨の季節。 そして、あじさいもきれいな季節に入ります。

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart3

6月に入り雨の日が続くと子供とも外に出かけるのが難しくなります。

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart2

小さな子は工作が大好き! 6月に入ると雨の日も増えるため、

→もっと見る

PAGE TOP ↑