お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

   

毎年お月見はどのように楽しんでいますか?

今まで秋のイベントをして事なかった方も

今年は子供と一緒にお月見飾りを手作りして楽しんでみましょう。

 

親子で簡単に手作りできる飾りのアイデアをご紹介します。

 

SPONSORED LINK

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part1

 

1

出典:https://wonderwall.sg/family/diy-moon-rabbit-lantern-mid-autumn-festival-craft/

 

<準備するもの>

紙皿6枚

折り紙

ホッチキス

カッター

はさみ

のり

LEDライト

テープ

レースペーパー

工作板

 

<やり方>

1.ウサギの顔を手作りしていくので、

紙皿にレースペーパーを貼ります。

そこに、ウサギの顔のパーツを手作りして貼り付けてください。

耳も一緒に取り付けるようにしましょう。

11

 

2.紙皿6枚を使って立体正方形になるようにホッチキスを使って形を整えていきましょう。

12

 

3.そのまま飾ってお月見飾りとして楽しむのもよいですが、

中にLEDライトを入れると夜も楽しめるので調整しながら楽しんでみてください。

 

紙皿を使うだけで、

お月見飾りのライトを簡単に手作りすることができました。

 

レースペーパーを取り入れるだけで可愛らしい雰囲気が出て、

お好みでアレンジも楽しめるので挑戦してみてください。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

 

2

出典:https://i.pinimg.com/736x/36/79/59/367959da2fb2ce5b310c6791486a984f.jpg

 

<準備するもの>

柄のついた折り紙

綿

のり

ペン

折り紙

ペン

 

<やり方>

1.夜空の雰囲気が感じられる折り紙を準備したらのりを塗り、

その上に綿を貼り付けていきます。

ウサギの形になるように子どもにうまく調整してもらいましょう。

ウサギの耳などを意識して手作りしてもらってください。

21

 

2.満月を折り紙で準備して貼り付けます。

お好みで文字もペンで描いても可愛らしく仕上がりますよ。

ウサギにはペンを使って顔を描いておきましょう。

22

 

3.全体のバランスを整えたらお月見飾りの完成です。

23

 

おうちの中で楽しめるお月見飾りの作り方をご紹介しました。

子どもが夢中になれる工作でもあるため、

材料を準備してぜひお月見に向けてトライさせてみてください。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part3

 

3

出典:https://tw.toybrains.com/blog/mid-autumn-festival-crafts#1=

 

<準備するもの>

紙皿

絵の具

ペン

シール

のり

洗濯ばさみ

はさみ

折り紙

 

<やり方>

1.紙皿に色付けをするので絵の具でペイントしてみてください。

もともと色付きの紙皿なら不要です。

31

 

2.紙皿を半分にカットします。

32

 

3.カットした紙皿を3分の1ずつ折っていきます。

写真を参考にしながら形を調整してみてください。

33

 

4.残っている紙皿を使ってウサギの耳を手作りしていきます。

34

 

5.耳の部分に折り紙を貼り付けたり、

顔を描いたりなど必要なパーツを取り付けて全体を調整したらウサギの完成です。

35

 

お月見飾りにぴったりなウサギを紙皿で手作りすることができました。

 

振り子のように揺れるおもちゃとしても楽しむことができるため、

子供と一緒に手作りするのがおすすめです。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お月見飾りはとても簡単に手作りできてアレンジも自由自在に変えることができます。

子どもが作りやすい方法でチャレンジすれば問題ありませんので、

一緒にお月見飾りを手作りしてみてください。


 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

【秋のイベント】お月見飾りを手作りして十五夜を思いっきり楽しんで!

十五夜と言えばお月見団子を楽しむイメージがありますが、 実は子どもと一緒に手作りできる飾りもた

記事を読む

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part1

小さな子どもでも簡単に手作りできる敬老の日にぴったりなプレゼントのアイデアが たくさんあります

記事を読む

1

【松ぼっくり工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋になってくると落ち葉や木の実をたくさん拾うことが出来ますが、 松ぼっくりも子供たちに人気です

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart5

残暑が厳しいと感じる9月ですが暦の上ではもう秋で、 お月見というイベントがあります。 &

記事を読む

1

お月見が楽しくなる簡単工作!親子でおうち時間を充実させてみよう

残暑が暑い日でもおうち時間を充実させるために、 お月見のイベントを楽しんでみましょう。

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part1

秋のイベントと言えば十五夜! お月見団子を手作りする方も多いですが、 子どもと一緒にイベ

記事を読む

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part4

敬老の日にプレゼントを何か贈るなら子供と一緒に手作りしましょう。 幼児から小学生まで誰でも簡単

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part2

子どもと一緒に秋のイベントである十五夜飾りを手作りして楽しんでみましょう。  

記事を読む

2

【落ち葉工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋と言えば紅葉! 見るのもいいですが落ち葉を拾って子供と工作を楽しんでみてはいかがですか?

記事を読む

1

【落ち葉工作の作り方】紅葉を使って簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋と言えば紅葉の季節! 落ち葉の中には紅葉もたくさん落ちていますよね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
雨が多くなる6月は子供と一緒にあじさい工作をして楽しもう!

6月は梅雨に向けてだんだん雨の時間が増えます。 子供と一緒に外で

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart5

6月という季節をおうちの中で楽しむなら、 あじさい工作がおすすめ

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart4

6月は梅雨の季節。 そして、あじさいもきれいな季節に入ります。

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart3

6月に入り雨の日が続くと子供とも外に出かけるのが難しくなります。

1
6月おすすめ工作はあじさい!簡単で子供と一緒に楽しめるおすすめアイデアはこれpart2

小さな子は工作が大好き! 6月に入ると雨の日も増えるため、

→もっと見る

PAGE TOP ↑