お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part5

   

十五夜のお月見に関する飾りを子供と一緒に手作りして楽しんでみましょう。

初めてチャレンジする親子でも簡単に手作りすることが可能です。

 

ここからは作り方を詳しくご紹介しますので参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part1

 

1

出典:https://hoiku-is.jp/movie/detail/640/

 

<準備するもの>

色画用紙

はさみ

モール

両面テープ

トイレットペーパーの芯

セロハンテープ

 

<やり方>

1.色画用紙に切り込みを入れていきます。

上の部分を残して細くカットしていきましょう。

11

 

2.できたらくるくると巻きセロハンテープで固定してください。

12

 

3.色画用紙は写真を参考にくるくると巻いていきます。

セロハンテープできちんと固定しましょう。

13

 

4.穂先と茎を固定してください。

14

 

5.トイレットペーパーの芯に両面テープを貼り色画用紙を巻き付けていきます。

15

 

6.モールを使ってデコレーションします。

16

 

7.ススキの長さを変えてカットしトイレットペーパーの芯にセットしたら完成です。

17

 

お月見飾りにおすすめのススキは色画用紙をフル活用すれば簡単に手作りすることができます。

造花が苦手な方もこれならすぐに真似しておうちの中に飾ることができますね。

 

子供と一緒に手作りしてみましょう。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

 

2

出典:https://myhome.nifty.com/column/kaji/201029306842/

 

<準備するもの>

折り紙

ペン

 

<やり方>

1.折り紙を半分に折ったらさらに半分に折り、

袋を広げて反対側も同様に行います。

袋が開いている部分を線に合わせて写真を参考に左右折ってください。

21

 

2.上の部分は写真を参考に折り曲げてください。

折り紙を広げて型に合わせながら折り曲げます。

反対側も同様に折ってくださいね。

 

ここまでは鶴の折り方と変わりません。

22

 

3.上下をさかさまにしたら下の部分を真ん中の線まで折ってください。

もう一度真ん中の線に向けております。

反対側も同じく折ってくださいね。

23

 

4.下の角を少し折ってください。

ウサギの耳の部分を広げていきます。

顔を描いたらウサギの完成です。

24

 

折り紙でウサギの折り方をマスターしたらお月見飾りで様々なアレンジに使うことができるので、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

折り紙だけでも十分お月見飾りを手作りして楽しめるのでイベントに向けて準備してみましょう。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part3

 

3

出典:https://cawaiku.com/child/3-old/tsukimi-decoration-5550

 

<準備するもの>

色画用紙

のり

はさみ

牛乳パック

紙粘土

折り紙

ティッシュの空き箱

ペン

セロハンテープ

 

<やり方>

1.色画用紙を使ってお月見の雰囲気が出るように

月・雲・星・ススキをカットして土台に貼り付けてください。

31

 

2.牛乳パックは底の部分をカットして折り紙を周りに貼っておきます。

32

 

3.ティッシュの空を分解してお月見団子の台を作っていくので、

写真を参考に下書きしていきましょう。

33

 

4.先ほどの下書きしたものをカットして組み合わせていき、

牛乳パックの台と組み合わせるとこのように仕上がります。

34

 

5.紙粘土を使ってお月見団子を作ってのせます。

35

 

6.余った紙粘土を使ってウサギも一緒に手作りしておきましょう。

36

 

7.すべてのパーツをまとめて飾ったら完成です。

 

子供も楽しく手作りできるお月見飾りのアイデアをご紹介しました。

 

一気に作るのは大変ですから、

時間を見ながら少しずつ手作りしてお月見の日までに間に合わせてみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

おうちで楽しめるお月見飾りのアイデアが色々とありました。

どれも簡単に手作りすることができ、

お部屋のインテリアに合わせながら調整も可能!

 

子供と一緒に楽しめるイベントですから成長に合わせながら工作感覚で楽しんでみてください。



 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part5

敬老の日のプレゼントがマンネリ化してきている方は、 子供と一緒に手作りプレゼントを準備してみま

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part2

子どもと一緒に秋のイベントである十五夜飾りを手作りして楽しんでみましょう。  

記事を読む

1

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part4

お月見飾りをおうちで簡単に手作りして季節のイベントを楽しんでみましょう。 子供と一緒に手作りを

記事を読む

1

今年の十五夜はお月見飾りを手作りして季節の行事をしっかりと味わおう!

秋のイベントであるお月見は飾りを手作りしてしっかりと行事を楽しむのがおすすめです。  

記事を読む

1

【秋のイベント】お月見飾りを手作りして十五夜を思いっきり楽しんで!

十五夜と言えばお月見団子を楽しむイメージがありますが、 実は子どもと一緒に手作りできる飾りもた

記事を読む

1

【どんぐり工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋が近づいてくると紅葉や木の実など色々なものがたくさん落ちていますよね。 その中でも、子供たち

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart1

まだまだ暑い日が続いていても、 暦の上ではお月見があります。   そこで

記事を読む

1

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

毎年お月見はどのように楽しんでいますか? 今まで秋のイベントをして事なかった方も 今年は

記事を読む

1

【松ぼっくり工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋になってくると落ち葉や木の実をたくさん拾うことが出来ますが、 松ぼっくりも子供たちに人気です

記事を読む

12

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part3

秋の夜長を楽しむイベントの十五夜はお月見飾りを手作りするとより楽しいです。 親子工作として一緒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
イースターのメッセージカードを簡単に手作りしてプレゼントできるおすすめアイデア!

イースターは日本でも楽しまれるイベントとなりました。 初心者の方

1
イースターに向けてメッセージカードを手作りしてプレゼントしよう!part5

今年はイースターに向けてメッセージカードを手作りしてみませんか?

1
イースターに向けてメッセージカードを手作りしてプレゼントしよう!part4

イースターのイベントを取り入れて春の訪れをしっかりと感じてみましょう。

1
イースターに向けてメッセージカードを手作りしてプレゼントしよう!part3

春の訪れを楽しみたいならイースターのイベントを取り入れてみましょう。

1
イースターに向けてメッセージカードを手作りしてプレゼントしよう!part2

近年日本でもイースターのイベントを楽しむ方が増えてきています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑