お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part5

   

十五夜のお月見に関する飾りを子供と一緒に手作りして楽しんでみましょう。

初めてチャレンジする親子でも簡単に手作りすることが可能です。

 

ここからは作り方を詳しくご紹介しますので参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part1

 

1

出典:https://hoiku-is.jp/movie/detail/640/

 

<準備するもの>

色画用紙

はさみ

モール

両面テープ

トイレットペーパーの芯

セロハンテープ

 

<やり方>

1.色画用紙に切り込みを入れていきます。

上の部分を残して細くカットしていきましょう。

11

 

2.できたらくるくると巻きセロハンテープで固定してください。

12

 

3.色画用紙は写真を参考にくるくると巻いていきます。

セロハンテープできちんと固定しましょう。

13

 

4.穂先と茎を固定してください。

14

 

5.トイレットペーパーの芯に両面テープを貼り色画用紙を巻き付けていきます。

15

 

6.モールを使ってデコレーションします。

16

 

7.ススキの長さを変えてカットしトイレットペーパーの芯にセットしたら完成です。

17

 

お月見飾りにおすすめのススキは色画用紙をフル活用すれば簡単に手作りすることができます。

造花が苦手な方もこれならすぐに真似しておうちの中に飾ることができますね。

 

子供と一緒に手作りしてみましょう。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part2

 

2

出典:https://myhome.nifty.com/column/kaji/201029306842/

 

<準備するもの>

折り紙

ペン

 

<やり方>

1.折り紙を半分に折ったらさらに半分に折り、

袋を広げて反対側も同様に行います。

袋が開いている部分を線に合わせて写真を参考に左右折ってください。

21

 

2.上の部分は写真を参考に折り曲げてください。

折り紙を広げて型に合わせながら折り曲げます。

反対側も同様に折ってくださいね。

 

ここまでは鶴の折り方と変わりません。

22

 

3.上下をさかさまにしたら下の部分を真ん中の線まで折ってください。

もう一度真ん中の線に向けております。

反対側も同じく折ってくださいね。

23

 

4.下の角を少し折ってください。

ウサギの耳の部分を広げていきます。

顔を描いたらウサギの完成です。

24

 

折り紙でウサギの折り方をマスターしたらお月見飾りで様々なアレンジに使うことができるので、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

折り紙だけでも十分お月見飾りを手作りして楽しめるのでイベントに向けて準備してみましょう。

 

 

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part3

 

3

出典:https://cawaiku.com/child/3-old/tsukimi-decoration-5550

 

<準備するもの>

色画用紙

のり

はさみ

牛乳パック

紙粘土

折り紙

ティッシュの空き箱

ペン

セロハンテープ

 

<やり方>

1.色画用紙を使ってお月見の雰囲気が出るように

月・雲・星・ススキをカットして土台に貼り付けてください。

31

 

2.牛乳パックは底の部分をカットして折り紙を周りに貼っておきます。

32

 

3.ティッシュの空を分解してお月見団子の台を作っていくので、

写真を参考に下書きしていきましょう。

33

 

4.先ほどの下書きしたものをカットして組み合わせていき、

牛乳パックの台と組み合わせるとこのように仕上がります。

34

 

5.紙粘土を使ってお月見団子を作ってのせます。

35

 

6.余った紙粘土を使ってウサギも一緒に手作りしておきましょう。

36

 

7.すべてのパーツをまとめて飾ったら完成です。

 

子供も楽しく手作りできるお月見飾りのアイデアをご紹介しました。

 

一気に作るのは大変ですから、

時間を見ながら少しずつ手作りしてお月見の日までに間に合わせてみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

おうちで楽しめるお月見飾りのアイデアが色々とありました。

どれも簡単に手作りすることができ、

お部屋のインテリアに合わせながら調整も可能!

 

子供と一緒に楽しめるイベントですから成長に合わせながら工作感覚で楽しんでみてください。



 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

お月見飾りを手作りして十五夜を子供と一緒に楽しもう!part1

秋のイベントである十五夜を楽しむなら、 飾りを子供と一緒に手作りするのがおすすめです。

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part1

秋のイベントと言えば十五夜! お月見団子を手作りする方も多いですが、 子どもと一緒にイベ

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart2

中秋の名月と言われるお月見はおうちでのんびりとイベントを楽しみたいですよね。 子供と簡単工作を

記事を読む

1

【どんぐり工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋が近づいてくると紅葉や木の実など色々なものがたくさん落ちていますよね。 その中でも、子供たち

記事を読む

1

十五夜に向けて飾りを手作りしてオリジナルのお月見を楽しもう!part2

子どもと一緒に秋のイベントである十五夜飾りを手作りして楽しんでみましょう。  

記事を読む

image001

【敬老の日プレゼント】手作り写真立てに家族の写真を入れて贈ろう!簡単で可愛い作り方♪

  敬老の日はお孫さんが おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈る日ですよね。

記事を読む

1

【敬老の日】子供と一緒に手作りプレゼントを贈って喜ばせよう!part4

敬老の日にプレゼントを何か贈るなら子供と一緒に手作りしましょう。 幼児から小学生まで誰でも簡単

記事を読む

5

秋の工作!落ち葉やどんぐりで子供と簡単に手作りできるアイディアまとめ

秋と言えば落ち葉に紅葉など色々な楽しみ方がありますよね。 訪れた先で、落ち葉や木の実など色々と

記事を読む

2

【落ち葉工作の作り方】簡単に手作りできるおすすめアイディア!

秋と言えば紅葉! 見るのもいいですが落ち葉を拾って子供と工作を楽しんでみてはいかがですか?

記事を読む

1

親子で簡単工作!お月見のイベントを工作で盛り上げてみようpart3

秋に向けて親子でお月見工作を楽しんでみましょう。 簡単に手作りできるのに、 しっかりとイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
うちわを簡単手作り!夏らしいデザインで工作におすすめ

夏を感じさせてくれるうちわは、 簡単に手作りすることができておし

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part5

暑い夏に欠かせないうちわは、 オリジナルデザインを楽しむのがおす

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part4

暑い夏は自宅で工作もおすすめです。 夏らしいデザインのうちわを手

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part3

うちわはオリジナルデザインを簡単に準備することができます。 夏本

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part2

  今年は夏に向けてうちわを手作りしてみませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑