こどもの日向け!こいのぼりのケーキ&パイのレシピ集

   

 

5月5日はこどもの日です。この日に可愛らしいデザートを作ってみませんか。

住宅事情の関係で、鯉のぼりや兜を飾れないおうちでも、

デザートで作ることで、雰囲気を楽しむことができます。

 

今回は作り方を丁寧にご紹介しますので、誰にでも簡単に作ることができ、

見た目も子供にとても喜ばれる内容となっています。

ぜひ、参考に作ってみてくださいね。

SPONSORED LINK

失敗なし!!簡単に作れるこいのぼり兄弟のパイ

 

今回ご紹介するデザートは、冷凍のパイシートを使用して作るものです。

そのため、失敗することは一切ありません。

安心して、可愛らしいこいのぼり兄弟のパイを作ることができます。

 

もし、お子様も一緒にやりたいというのであれば、

飾り付けなどを担当してもらうと楽しく、

親子でお菓子作りを楽しむことができるのではないでしょうか。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

image001

出典:http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20080527

 

★材料★ 4人分

冷凍のパイシート    1枚

フルーツはお好みで!!

キウイフルーツ     適宜

黄桃缶         適宜

バナナ        適宜

みかんの缶詰     適宜

チョコレート菓子   適宜

○マスカルポーネチーズ 100g

○砂糖         大さじ2

ホイップクリーム    適宜

 

★作り方★

1.パイシートを解凍しておいてください。

解凍ができたら、表面にフォークで軽く穴を開けて、

長方形の形に4等分にします。

 

そして、アルミホイルを敷いている天板にパイシートを並べて、

オーブントースターで焼いてください。

目安としては、強火で5分焼いた後に裏返して弱火で5分焼きます。

 

2.パイが焼きあがったら、パイの厚さを半分にしてください。

そして、○の材料を混ぜ合わせたものをパイの間に挟んでください。

 

3.こいのぼりの尾びれのほうから

ホイップクリームとフルーツを交互に並べていきます。

これでうろこのように見せることができます。

 

また、こいのぼりの目の部分は、ホイップクリームを絞った上に、

チョコレート菓子をのせ、これで完成となります。

 

いかがでしたか?

とても簡単にこいのぼり兄弟のパイを作ることができました。

フルーツはお好みで、お子様が好きなものを使用してください。

 

そして、お子様にまだチョコレート菓子が早いと思われる親御様は、

チョコレートをブルーベリーに変更することで、

 

すべてフルーツで飾り付けをすることができますので、

調整してみてくださいね。

 

鯉のぼりのロールケーキを作ってみよう

 

今回は、ロールケーキで鯉のぼりを表現したものをご紹介したいと思います。

ロールケーキの形が鯉のぼりになるなんて、

子供たちもびっくりするのではないでしょうか。

 

見た目も可愛らしく味も美味しいので、

こどもの日はとても楽しい時間を過ごせそうですよ。

 

作業工程は少し多いですが、難しい作業は特にありませんので、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

image002

出典:http://cookpad.com/recipe/1416578

 

★材料★

<シフォン生地>

卵白           2個

卵黄           2個

砂糖           35g

水            30ml

小麦粉          40g

サラダ油         20ml

抹茶(水でといておく)  小さじ1

ココア(水でといておく) 小さじ2

<クリーム>

生クリーム        75ml

レモン汁         お好みで

砂糖           大さじ1

<シロップ>

砂糖           小さじ1

水            大さじ1

<スタンプ用>

人参

 

★作り方★

1.牛乳パックを使用して型を作ります。まずは、下準備から。

牛乳パックの裏に、25cm×15cmにカッターを使用して切れ目を入れてください。

そして、写真の太線部分ははさみでカットしておいてください。

image003

2.先ほどの牛乳パックを組み立てていきます。

角の部分はホッチキスで留めて、写真のように組み立ててください。

 

そして、仕切りを用意します。

幅15cmのものを2枚作成してください。

できたら、クッキングシートを型と同じ大きさにカットして、セットしてください。

image004

3.ケーキを作っていきます。

まずは、卵白をハンドミキサーでよく泡立てます。

 

そして、砂糖を半分いれていき、さらに角がしっかりと立つまで泡立てます。

できたら、冷蔵庫にいれて冷やしておきます。

image005

4.他のボウルに卵黄と残りの砂糖とサラダ油と水を入れて、

ハンドミキサーでよく混ぜます。

image006

5.先ほどのボウルに小麦粉をふるいながら入れていきます。

そして粘りが出るまで泡立ててください。

image007

6.ココアや抹茶を少しの水で溶かして、先程の生地を3分の1ずつわけて、

三種類の生地を作ります。

このとき、少しだけココアと抹茶の液体を残しておいてください。

image008

7.工程6のボウルに、工程3を3等分に分けて、

それぞれのボウルに入れてしっかりと混ぜます。

image009

8.始めに作った牛乳パックの型に仕切りをセットして、3等分になるようにします。

image010

9.型に生地を流し込んでいきます。

真ん中がプレーンの生地を入れて、左右は、

ココアや抹茶味の生地を流し込んでください。

 

このとき、生地同士が混ざらないように気をつけてください。

image011

10.できたら、生地の表面はスプーンを使いならしてください。

そして、仕切りを静かに外します。

170度のオーブンで14分生地を焼いてください。

 

11.生地が焼きあがったら、クッキングシートを用意して、

生地の上にのせて、ひっくり返します。

そして、はがしたシートはかぶせておき、粗熱を取ってください。

image012

12.生クリームを作ります。

ボウルに生クリームと砂糖を入れて、

ハンドミキサーでしっかりと硬くなるまで混ぜてください。

 

ここで、レモン汁を入れることで硬くなりやすくなります。

image013

13.生地に軽く切れ目を入れていきます。

そして、その上にシロップを塗りますが、

シロップの材料を混ぜたものを塗ってください。

image014

14.生クリームをのせていきます。

真ん中の部分が多くなるようにのせてください。

生地がまだ少し温かみが残る温度で巻いたほうが上手く巻くことができます。

 

15.ケーキがしっかりと丸くなるように、シートで巻いていき、

端っこは、キャンディー包みにして、冷蔵庫で1時間以上冷やしてください。

image015

16.ケーキが冷えたら、写真のように真ん中をカットして、端っこを斜めにカットしてください。

image016

17.工程6で残しておいたもので人参を使って、

うろこの形にカットしてスタンプしてください。

そして、お箸を使って、目の模様のスタンプをつけます。

image017

18.2種類どちらもスタンプをしたらできあがりです。

image018

 

いかがでしたか?

今回ご紹介している写真は、コーヒーを使用していますが、

お子様向けにココアに代用してみました。

 

生クリームの甘さもお子様の好みに合わせて調整してください。

この作り方を基本とすれば、様々な味の生地を作ることができますので、

好きなで挑戦してみるのもありかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

子供の日は簡単に手作りできるおもちゃで楽しい時間を!

子供の日は成長のお祝いにおもちゃを買ってあげる方も多いですが、 手作りして楽しむのもおすすめで

記事を読む

1

母の日に簡単でおしゃれなメッセージカードを手作りして贈ろう!part2

母の日に感謝の気持ちを伝えたいなら メッセージカードを手作りしてサプライズプレゼントするのがお

記事を読む

16

折り紙 子供の日の兜の折り方

  折り紙で兜を作ってみましょう。 5月5日の端午の節句では男の子の健やかな成長を願い

記事を読む

new_image001

母の日に贈るメッセージカードは100均の材料で簡単に手作りしてみて!

  母の日は普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えるチャンスの日と言えます。 なので、

記事を読む

1

春を感じられるアイロンビーズのおすすめ作品集!part5

アイロンビーズは図案がないと作るのが難しいと思っていませんか? 逆に自由にアレンジができて春を

記事を読む

1

【2020年手作りお花見弁当】簡単レシピを使ってインスタ映えするお弁当を詰めてみようpart4

お花見のお弁当を作るなら、 みんなが喜んでくれるようなレシピを取り入れたいですよね。 &

記事を読む

1

こどもの日にこいのぼりを子供と一緒に手作りして飾ってみよう!part5

小さいお子様がいる家庭なら、 こどもの日にこいのぼりを手作りしておうちの中に飾って楽しんでみま

記事を読む

1

【妻へ】母の日にメッセージを贈るならおすすめ例文を参考に!part1

母の日に妻へ子供の代わりにメッセージを書く方も多いですよね。   改めてありが

記事を読む

1

母の日に簡単でおしゃれなメッセージカードを手作りして贈ろう!part1

母の日にプレゼントを贈る方はメッセージカードを手作りして普段の気持ちを伝えてみましょう。 誰で

記事を読む

1

子どもの日のこいのぼりは手作りしてお部屋に飾ってみよう!part5

子どもの日に飾るこいのぼりは、 実はおうちにあるものを使って簡単に手作りできます。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
子供の日は簡単に手作りできるおもちゃで楽しい時間を!

子供の日は成長のお祝いにおもちゃを買ってあげる方も多いですが、

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part5

子供の日と言えば兜や鯉のぼり! でも高級で子供のおもちゃとして触

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part4

子供の日のイベントを思いっきり楽しんでもらうなら、 手作りおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part3

子供の日は子供が主役! 楽しい時間を過ごしてもらうためにもおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part2

子供の日は成長の記念として思いっきり遊べるおもちゃを手作りしてみるのも

→もっと見る

PAGE TOP ↑