イースターエッグを発泡スチロールで作ろう!簡単で可愛い作り方はコレ!
スポンサーリンク
インテリアにピッタリ☆発泡スチロールで作るイースターエッグ
イースターは日本ではあまり馴染みのない祝典ですが、この時期、
お店のディスプレイなどに飾られた美しいイースターエッグに
心奪われた方はいらっしゃるのではないでしょうか?
SPONSORED LINK
インテリアとして飾るためには中身を抜いた卵でないと
恐ろしいことになってしまいますが、
卵の殻で作ったイースターエッグも脆さが少々心配ですよね。
そこでおススメしたいのが発泡スチロールで作るイースターエッグです。
今回は春先のインテリアにぴったりな、
発泡スチロールを使ったイースターエッグの作り方をご紹介します!
発泡スチロールでイースターエッグを作る時の注意点とは??
発泡スチロールでイースターエッグを作ると言っても、
発泡スチロールの板を卵型にくり抜くなんて面倒なことはいたしません。
画材屋さんや手芸屋さんに行けば卵型の発泡スチロールが袋に入って売っているのです!
出典元:https://hands.net/goods/2400005343399
これを使って装飾すればよいのですが、ここで一つ注意点。
油性のマジックを使うと発泡スチロールは溶けてしまいます。
着色やデコレーションには必ず水性ペンや水彩絵の具、
アクリル絵の具などを使うようにしましょう!
作ってみましょ!発泡スチロールのイースターエッグ
それではさっそく作り方のご紹介です!
まずは子どもと一緒に工作気分で作れるイースターエッグです♪
出典元:http://allabout.co.jp/gm/gc/53243/
【用意するもの】
・卵型発泡スチロール
・絵の具(アクリル絵の具がオススメです)
・キッチンペーパーなどの芯
・竹串(爪楊枝などでも代用OK)
【作り方】
1 まずはじめに、卵型発泡スチロールの底に竹ぐしや爪楊枝を刺します。
こうして持ち手を作っておけば、着色や絵付けの作業がスムーズに…!
2 まず、下地の色を決めます。ここでは絵の具で塗っていますが、
カラースプレーもムラなく着色できるのでオススメです。
下地が塗れたら、乾くまでコップなどに立てかけて置いておきます。
3 絵の具が乾いたらお好みで絵を描いたり、模様を描いて完成です!
4 卵を飾っておける、卵スタンドも一緒に作ってみましょう。
キッチンペーパーの芯を輪切りにして、絵の具で彩色するだけ!
卵と同じ柄にするもよし、カラーコディネートを楽しむもよしです♪
発泡スチロールは扱いやすいので、お子さんの工作の材料としても最適です。
家族でわいわい作り、完成したものをお部屋に飾るのはとっても楽しそうですね~!
次はシックなイースターエッグの作り方をご紹介します。
イースターエッグのディスプレイ、どんな風にしますか?
軽くて丈夫な発泡スチールなら、リボンを通して、
クリスマスのオーナメントのように吊るして飾るのはいかがでしょうか…?!
出典元:http://klastyling.com/biseikatsu/?p=32671
【用意するもの】
・卵型発泡スチロール
・マスキングテープ
・デコペン
・竹串(爪楊枝でも代用可)
※リボン
※ビーズ(大きめのもの)
※ワイヤー
【作り方】
1 作業しやすくするために、竹串を突き通して持ち手を作ります。
2 マスキングテープを好きなデザインにカットして貼りつけます。
カットが難しければあらかじめレース柄になってるテープなどを使っても良さそうですね!
3 最後にデコペンで好きな模様を描いて完成!模様はぽってり目に描いたほうが可愛らしいです。
こんな風に木箱に入れて飾るのも素敵ですが…
リボンとビーズで吊るして飾るのがオススメです!
卵にリボンを通す時はまず竹串で卵にしっかり穴をあけておき、
リボンをU字型にしたワイヤーに通して、針通しの要領で通すと簡単です。
リボンはオーガンジーのように柔らかい素材や、細いものを選ぶようにしましょう。
いかがでしたでしょうか?
イースターに供されるイースターエッグは「新生」と「命」の象徴なんだそうです。
新しい生活が始まる四月。
イースターエッグを飾って、パワーを貰うのも良さそうですね。
スポンサーリンク
関連記事一覧
関連記事
-
-
生卵を使ったイースターエッグの簡単な作り方
イースターの日は、卵をカラフルにデコレーションして飾ったり、 子供が卵を使って遊ん
-
-
イースターのパーティーをするならおすすめのお菓子レシピにチャレンジpart3
イースターは日本でもじわじわ人気が出てきているイベントです。 自宅でパーティーをするのであれば
-
-
春を感じられるアイロンビーズのおすすめ作品集!part1
子供も大人も楽しめるアイロンビーズは100均で購入でき、 ちょっとひと手間加えるだけでおしゃれ
-
-
入園準備☆ランチョンマットを作ってみよう【3】ポケット付&パッチワークのランチョンマット
ランチョンマットは機能的に!! 入園準備でランチチョンマットを作るとき、ただの一枚布では周りと差が
-
-
一足先に春を感じたいなら桜モチーフの手作りインテリア雑貨にチャレンジ!
おうちの中に桜モチーフのインテリア雑貨を手作りして飾れば、 お花の気分を楽しむことができます。
-
-
春の簡単工作!桜を手作りしておうちで春の気分を楽しもうpart3
春のインテリアを取り入れたい方は桜を手作りしてみましょう。 ボリュームも調整しやすく 子
-
-
卒業式に参列する母親が知っておくべきコサージュの付け方とは?
卒入学などでスーツに コサージュをつける人が多いと思います★ でも、コサージュは
-
-
【2020年手作りお花見弁当】簡単レシピを使ってインスタ映えするお弁当を詰めてみようpart1
お花見に出かける人は多いですがやっぱりお弁当は欠かせないですよね。 お料理が苦手な人でもインス
-
-
イースターのパーティーをするならおすすめのお菓子レシピにチャレンジpart2
イースターはキリストの復活祭をお祝いする日で、 2020年は4月12日です。 御馳走を食
-
-
入園準備をしよう!手作り水筒カバーの作り方【2】便利なペットボトル兼水筒カバー
水筒カバー兼ペットボトル入れを作ろう 幼稚園に水筒を持っていくために水筒カバーを作りますが、 普