裏地付レッスンバックの作り方★リバーシブルも簡単!可愛くハンドメイド♪

   

スポンサーリンク
     

 

裏地付のレッスンバックを作ろう!

 

今年の春から幼稚園に入園する人はそろそろ準備を始めるころでしょうか?

子供にはお手製のバックをもっていってほしいですよね

 

でもお裁縫など普段からやらないので、レッスンバックを作る自信がないという方!!

動画をみながらチャレンジしてみませんか?

裏地もついているのにそんなに難しくありませんよ。

 

SPONSORED LINK

裏地付レッスンバッグ 基本の作り方

 

【動画】裏地付き☆通園バック&レッスンバックの作り方

出典:youtube

 

<材料>

1 表生地 縦22cm×横42cm 2枚

2 裏生地 縦62cm×横42cm

3 ①と同じ寸法 1枚

手持ち生地 縦8cm×横32cm 2枚

*マチはすべて1cm

 

<作り方>

1. 生地を裁断したら、①と③の布を表合わせにしてください。

その際柄が上になる方を左側にします。

2. ①と③を縫い合わせます。1cmのマチ同士重ね合わせミシンで縫ってください。

その際に返し縫いを忘れないでください。③を中心に左右どちらにも同様の作業で

①を縫い合わせてください。その時、柄の向きに気を付けましょう。

3. 手持ちの生地を半分におります。そして上下を縫い合わせてください。

4. 手持ちをバックにつけていきます。マチ針で固定し、

ミシンで何度も返し縫いをして上部にします。

同様に反対側も行いますが、同じ場所に手持ちがくるようにしてください。

5. 裏生地をつけます。手持ちを付けた側を両方の端にあわせて縫い合わせてください。

6. バックの表側になる方と、裏側になる方の生地をわけてたたんでください。

7. バックの表側の柄が合うよう、マチ針で止め、表側になる布の端を縫います。

両方縫ってください。

8. 次に裏側の生地も表側と同様に縫ってください。そして裏側の布を縫う際に手が入るくらいの

大きさを残して縫います。

9. 先程残した部分から手をいれて、バックの生地をひっくり返してください。

10. できたら裏生地をバックの中にいれます。そして裏生地で縫うのを残したところは、

手縫いで穴をふさいだら完成です。

 

リバーシブルのレッスンバックの作り方

 

子供の幼稚園の準備は順調ですか?

普段裁縫をしていないママにしてみると、幼稚園の準備はなかなか難題だったりします。

 

子供も好き嫌いがあるし、飽き性という方!!

子供の好きな生地を使って、リバーシブルのレッスンバックを作りませんか?

 

その日の気分で、好きな生地のほうを子供に使わせたら、少しでも機嫌がよくなり、

楽しい幼稚園を迎えることができるのではないでしょうか?

名称未設定-32

出典:http://stat.ameba.jp/user_images/20120905/16/hula-ayako/d8/64/j/o0480048012173216409.jpg

 

名称未設定-33
出典:http://stat.ameba.jp/user_images/20120905/16/hula-ayako/a2/83/j/o0480048012173216432.jpg

 

<材料>

*柄に方向がない生地

表布 66cm×42cm

裏布 66cm×42cm

25mm巾のアクリルテープ

出典: http://ameblo.jp/kmnmr30/entry-11067423786.html

 

<作り方>

1. 寸法を測り、生地を裁断したら、表布の中心から6cm離れたところにアクリルテープを

置きます。表布から0.5cmのところをミシンで仮止めしてください。

その時、アクリルテープがねじれないように気を付けましょう。

名称未設定-34

 

2. 先ほどの布に裏生地をのせて上と下3cmのところを縫ってください。

名称未設定-35

 

3. 中を開いてください。そして縫い目同士をあわせます。

あわせたら長方形に折り、サイドから1cmのところを縫ってください。

裏生地だけは10cmほどあけて縫ってください。あとで、手を入れてひっくり返す場所です。

名称未設定-36

 

4. 先ほど残した穴から裏生地をひっくり返します。

バックの上部2.5cmのところにステッチをかけます。バックの口部分を一周したら完成です。

名称未設定-37

 

裏地&レース付きのレッスンバックの作り方

 

最近では、ハンドメイドのお店や手芸屋さんで、レッスンバックが売られています。

でも、既製品を買うよりは一から自分で作ったものを子供にもっていってもらい

たくありませんか?

 

子供の意見を参考にしながら好きなものを取り入れてみましょう

今日ご紹介するのは、女の子のバックです

女の子らしくレースを使った裏地付きのレッスンバックです。

名称未設定-38

出典:http://ameblo.jp/wramunew/entry-11157423717.html

 

<材料>

表生地と裏生地 62cm×42cm うち1cmのマチ含む

持ち手 35cmを2本

好きなアップリケやレースなど

 

<作り方>

1. デコレーションを考えている人は、始めにすべて縫います。

表生地の正面になる部分にアップリケを縫い付けます。

名称未設定-39

 

2. レースも縫い付けます。同様に後ろとなる生地にも縫い付けます。

名称未設定-40

 

3.持ち手にもレースを縫い付けます。持ち手にレースをつけるかはお好みでどうぞ。

名称未設定-41

 

4. 裏生地も用意したら下準備ができました。表と裏生地のマチとなる部分を先に切り落とします。

のちにマチを縫う際に縫いやすくなるのでおすすめします。

切り落とす大きさは5cmの正方形です。

名称未設定-42

 

5. 持ち手をつけていきます。中心から6cm離れたところに持ち手をつけるので、

マチ針でとめます。

使いにくいという方はクリップでも大丈夫です。

バックの正面と後ろの持ち手が同じ位置になっているがしっかりと確認しましょう。

名称未設定-43

 

6. 前と後ろを仮止めしてください。仮止めの位置は端から5mmあたりです。

名称未設定-44

 

7. 表生地の上に裏生地を中表でおいてください。そして、両端1cmの縫い代を縫ってください。

名称未設定-45

 

8. 縫い代をアイロンで広げます。

名称未設定-46

 

9. 一度ひっくり返し今まで縫ってきた両端の仕上がりを整えるためにアイロンをかけます。

名称未設定-47

 

10. もう一度元に戻します。

名称未設定-48

 

11. 表生地と裏生地にわけるように折り、側面を縫ってください。そのとき、

返し口を残すことを忘れないでください。大きさも小さいと手が入れにくいので気を付けましょう。

名称未設定-49

 

12. 側面が縫い終わったらアイロンで開きます。

名称未設定-50

 

13. バックの底のマチを縫いましょう。先ほど5cm切り落としたので三角を作るのが楽になります。

名称未設定-51

 

14. マチを縫ってアイロンをかけます。そして先ほどの返し口から裏生地をひっくり返して

形を整えたらできあがりです。

 

子供にとっては、どんな高価な既製品よりもママの手作りが一番嬉しいもの。

一緒に生地を選びに行ったりして、ハンドメイドを楽しみましょう

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

名称未設定-75

入園準備でお弁当袋を作ろう【2】パンダ型や恐竜型、切替え付などユニークなお弁当袋特集!

  入園準備でお弁当袋作り☆パンダ編 出典:http://atelier.woma

記事を読む

名称未設定-43

入園準備☆ランチョンマットを作ってみよう【3】ポケット付&パッチワークのランチョンマット

ランチョンマットは機能的に!! 入園準備でランチチョンマットを作るとき、ただの一枚布では周りと差が

記事を読む

1リボン1

【卒業式&入学式向け】リボンでコサージュを作ってみよう

  3月は卒園式や卒業式がありますよね★ また、4月になると入園式や入学式と 子供の

記事を読む

名称未設定-1

ハンドメイドのレッスンバッグの作り方【2】裁縫が苦手なママの救世主!意外なアレがバッグに大変身!?

  幼稚園の入園準備で、手作りのレッスンバッグを用意する事になって 慌てているお母さん

記事を読む

1お花見1

お花見のお弁当おかず:家族が喜ぶレシピ

  お花見は家族みんなで楽しむことが多いと思います★ せっかくのお出かけなので 気合

記事を読む

15

入園準備をしよう!手作り水筒カバーの作り方【1】サーモス&ショルダー

  入園準備☆肩掛けタイプのサーモス水筒カバー   入園準備で水筒カバーは

記事を読む

10

折り紙 チューリップの折り方

  春の暖かい気候になると、チューリップが綺麗に咲き始めます♥ 春の訪れを実感するので

記事を読む

1

イースターのパーティーをするならおすすめのお菓子レシピにチャレンジpart2

イースターはキリストの復活祭をお祝いする日で、 2020年は4月12日です。 御馳走を食

記事を読む

1

イースターのパーティーをするならおすすめのお菓子レシピにチャレンジpart5

イースターの時期はお菓子作りを楽しんでいる方も多いです。 とても簡単にイースターの雰囲気を楽し

記事を読む

名称未設定-57

入園準備☆ランチョンマットを作ってみよう【4】ひと工夫!縁取りで可愛くアレンジ♪

かぎ針編みでランチョンマットを作ろう ランチョンマットにひとアレンジ加えて、とても可愛らしくしませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
おしゃれな七夕飾りをお部屋に取り入れてイベントを楽しんでみよう!

七夕飾りは色々な種類があり、 折り紙などで簡単に手作りをすること

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part5

幼稚園や小学生の子供がいると一緒に七夕飾りを楽しんだりしますよね。

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part4

  大人の七夕の楽しみ方はお部屋のインテリアです。

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part3

七夕が近くなってきたらお部屋のインテリアをかえてみませんか? 七

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part2

小さい時に七夕飾りを作った記憶がある方も多いですよね。 大人にな

→もっと見る

  • ブログランキング参加中!

    今日の記事がお役に立ちましたら、

    ぽちっとクリックお願いします!

    ↓↓↓


    にほんブログ村
PAGE TOP ↑