入園準備でお弁当袋を作ろう【1】基本を動画でマスターしよう!

   

 

入園準備に作らなくてはいけないものがたくさんありますが、

順調に進んでいますか?

 

巾着袋をもうすでに作った方でしたら、

お弁当袋簡単に作れるようになると思います。

 

基本はほぼ一緒なので、頑張って仕上げましょう

 

SPONSORED LINK

基本のお弁当袋の作り方

 

【動画】クロバー 入園入学グッズ お弁当袋の作り方

出典:youtube

 

<材料>

生地  縦60cm×横34cm

紐   70cm

ループエンド 1個

 

<作り方>

1. 寸法に合わせて生地を裁断します。

2. 生地の縦両側にジグザグミシンをかけてください。

3. 横の両端をアイロンで三つ折りにします。

まず3cm折りながらアイロンをかけてください。その先を1cm折っ

て、さらにアイロンをかけます。筒状になったらOKです。

4. 中表にしたら、半分に折ってください。そして、両端をマチ針で固定します。

5. 両端を縫いますが、片方には袋口の上から14cmあきを残して縫ってください。

6. マチを作っていきます。底になる部分の両端に印をつけます。

7cmの正方形を両方に描いてください。

できたら、底の部分を三角になるように折ります。

そして、マチ針で固定します。それからミシンで縫ってください。

7. 紐を通す部分を作ります。

両端を縫ったときにあきを残したところをコの字になるように縫います。

その際に、返し縫いをすることを忘れないでください。

8. 最初にアイロンで3つ折りにした部分をマチ針で固定します。

袋口にミシンをかけますので、1周ぐるっと縫ってください。そして、できたら表に返します。

9. 紐を1周通し、ループエンドをつけて、紐をを結んだら完成です。

 

どうでしたか?お弁当袋の基本的な作り方は簡単でしたね

この基本を押さえることで、さまざまなアレンジをしていくことができますよ。

あとはお好みのアップリケや名前など入れてあげるとよいですね

 

【関連記事】入園準備でお弁当袋を作ろう【2】パンダ型や恐竜型、切り替え布などユニークなお弁当袋特集!

 

お弁当袋はマジックテープタイプで決まり☆

 

お弁当袋と聞くと巾着のようなマチの広い袋が一般的ですが、

マジックテープタイプの横型にお弁当を入れる袋はいかがでしょう?

 

幼稚園の規制がそこまでないようでしたら、

他の子どもとは一味違うタイプを作ってみましょう

名称未設定-51

出典:http://mimimama1.web.fc2.com/obentou2.html

 

<材料>

表生地  縦42cm×横22cm

裏地   縦42cm×横22cm

マジックテープ 5cm

 

<作り方>

1. 袋のフタとなる部分の角がカーブになるように印をつけていきます。

何か円のものを使用すると印がつけやすくなります。

名称未設定-52

2. 表生地と裏地を重ねます。次に中心より半分に折ります。

そしたら、4枚同時に先ほど印をつけた部分をカットしてください。

名称未設定-53

3. カーブを簡単に作成することができました。

名称未設定-54

4. 表生地と裏地を中表に合わせます。縫い代1cm部分を縫っていきます。

両端を縫ってください。返し口は、袋のフタ部分でおこないますので、

全部縫わないで少しあけておいてください。

名称未設定-55

5. 縫い終わったら、その部分をアイロンで生地を割ってください。

名称未設定-56

6. フタの部分はカーブのところに数か所、はさみで切り込みを入れ、

アイロンで割るときれいに仕上がります。

名称未設定-57

7. 表生地と裏地を一度開きます。縫い代1cmのところを縫ってください。

その際に、フタの部分を縫わないように気を付けてください。

名称未設定-58

8. マチを作ります。底になる部分に6cm幅のマチを表生地と

裏生地合わせて計4か所作ってください。

名称未設定-59

9. 返し口の部分から生地をひっくり返し表にします。

裏地は中に入れ込んでください。

名称未設定-60

10. 全体にアイロンをかけてください。

名称未設定-61

11. フタの部分とお弁当袋の入れ口0.2cmにステッチをかけてください。

名称未設定-62

12. マジックテープをつけてください。

アイロンで貼るタイプが便利ですが、縫い付けた方がさらに上部になりますので、

縫い付ける方をおすすめします。

名称未設定-63

これでお弁当袋が完成です。

 

マジックテープタイプだと、巾着などと違い、

子供が簡単にお弁当をしまうことができます

 

紐をまだまだ結ぶことが苦手な子供に最適のお弁当袋だと思います。

お疲れまでした

 

入園準備のお弁当袋は簡単で可愛いものを作ろう

 

お弁当袋は、巾着タイプのものが多いですが、

巾着は巾着でも少し形が変わったものを作ってみませんか?

 

可愛いのに作り方はとても簡単ですよ

ぜひ作ってみてください。

名称未設定-64

http://atpot-handmade.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17

 

<材料>

表生地 縦45cm×横45cm

裏地  縦45cm×横45cm

紐   1m 2本

レース

 

<作り方>

1. 表生地と裏地を中表に合わせて、返し口を8cmほど残して、生地を1周ミシンで縫ってください。

名称未設定-65

名称未設定-66

2. 縫ったら、アイロンで押さえ表に返してください。

名称未設定-67

3. アイロンで整えたらレースを端につけ、1周ミシンをかけてください。

名称未設定-68

4. 正方形の4つの角を三角に折ってください。

15cmの二等辺三角形をイメージして折ってくださいね。

名称未設定-69

5. 折口の場所から2cmのところを縫います。

これは、紐の通し口になるのです。4か所すべて同様に行ってください。

名称未設定-70

6. 紐を通します。巾着に紐を通すのと同様に2か所から通します。

名称未設定-71

7. これでもう完成です(笑)お弁当の入れ方はこのようになります。

名称未設定-72

名称未設定-73

名称未設定-74

 

どうでしたか?

とても簡単ですよね

風呂敷や弁当ハンカチで包んでいるような感じですね。

 

でも、これも立派なお弁当袋なのです

ぜひ作ってみてはいかがですか?

時間短縮で作れて、他に時間を費やせますよ

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1フェルト1

【卒業式&入学式向け】フェルトで手作りコサージュを作ってみよう

  卒業式や入学式につける コサージュの準備はもうお済みですか?   ま

記事を読む

1袋1

入園準備★まるで苺みたいなコップ袋の作り方

  春から幼稚園に通うお子様のために、 3月は何かと入園準備に追われる月となりますよね

記事を読む

1

春を感じられるアイロンビーズのおすすめ作品集!part1

子供も大人も楽しめるアイロンビーズは100均で購入でき、 ちょっとひと手間加えるだけでおしゃれ

記事を読む

B 紙粘土を使って、可愛いイースターエッグを作って飾ろう_html_m3ea8beec

イースターエッグの簡単な作り方2015!

2015年の4月5日はイースターですね。 日本ではあまりなじみのないイベントかもしれませんが、

記事を読む

1

イースター飾りを手作り!お部屋のインテリアに取り入れてみようpart1

イースターは卵を使って飾りを手作りしますが、 近年日本でも人気が出ていますよね。 &nb

記事を読む

1

春を感じられるアイロンビーズのおすすめ作品集!part3

アイロンビーズは既成の図案以外にも様々な作り方で楽しめます。 自分のお好みのデザインに調整しや

記事を読む

名称未設定-75

入園準備でお弁当袋を作ろう【2】パンダ型や恐竜型、切替え付などユニークなお弁当袋特集!

  入園準備でお弁当袋作り☆パンダ編 出典:http://atelier.woma

記事を読む

名称未設定-34

入園準備☆手作り上履き入れの作り方【2】ファスナー付きで男の子が振り回しても安心!

入園準備☆ファスナー付上履き入れの作り方 入園準備で上履き入れを作ると思いますが、 もうどのよう

記事を読む

1お花見1

お花見のお弁当おかず:家族が喜ぶレシピ

  お花見は家族みんなで楽しむことが多いと思います★ せっかくのお出かけなので 気合

記事を読む

11

ハンドメイドのレッスンバッグの作り方【1】蓋付きレッスンバッグ

  幼稚園の入園準備で作らなければならないキルティングバックは サイズが規定のものが多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
子供の日は簡単に手作りできるおもちゃで楽しい時間を!

子供の日は成長のお祝いにおもちゃを買ってあげる方も多いですが、

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part5

子供の日と言えば兜や鯉のぼり! でも高級で子供のおもちゃとして触

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part4

子供の日のイベントを思いっきり楽しんでもらうなら、 手作りおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part3

子供の日は子供が主役! 楽しい時間を過ごしてもらうためにもおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part2

子供の日は成長の記念として思いっきり遊べるおもちゃを手作りしてみるのも

→もっと見る

PAGE TOP ↑