手作りひな人形★こんなに簡単!紙コップで出来るおひなさまの作り方【1】

   

 

女の子の節句「ひなまつり」が近づいてくると、町のいろいろなところで

おひなさまに出会いますよね

 

おひなさまと一言でいっても、種類は様々で、高価なものから、

一般的なものまでたくさんの種類があります

 

SPONSORED LINK

いろいろな表情のおひなさまをみていると、ぜひ我が家にもほしいなと

思うけれどおひなさまを購入するにはお金もかかるし、

場所もそれなりに必要だし考えちゃいますよね。

 

でも大丈夫。

とっても簡単に身近な材料かわいいおひなさまができますよ。

 

ゆらゆらおひなさま

【動画】紙コップでつくるゆらゆら雛人形

 

<材料>

・紙コップ

・セロハンテープ

・千代紙や画用紙

・つまようじ

*あると便利なもの 両面テープ・マスキングテープ・クレヨン・紙皿

 

<作り方>

1.紙コップに好きな柄をつける(ペンや千代紙でいろいろな模様をつけよう)

2.紙コップの両端を折り曲げて、セロハンテープでとめる

3.紙コップの折り曲げていないほうを下にして立てる
→ゆらゆら揺れます

4.おひなさまの顔を作る
白と黒の画用紙をそれぞれ丸く切る(紙コップの底を利用するときれいに丸が描けます)
顔と丸く切った黒い画用紙の間に、つまようじをはさんで、のりや両面テープで固定

5.3へ4を固定する

6.二人それぞれの道具や冠を作ってつける

 

たちびな

名称未設定-4

出典:http://www.youtube.com/watch?v=FfTV5YDGVnQ

<材料>

・紙コップ

・セロハンテープ

・千代紙や画用紙

・つまようじ

*あると便利なもの 両面テープ・マスキングテープ・クレヨン・紙皿

 

<作り方>

1. 紙コップに、好きな柄をつける(ペンや千代紙でいろいろな模様をつけよう)

2. 紙コップ裏面の真ん中に、つまようじをさす穴をあける

3. おひなさまの顔を作る 白と黒の画用紙をそれぞれ丸く切る
(紙コップの底を利用するときれいに丸が描けます)
顔と丸く切った黒い画用紙の間に、つまようじをはさんで、のりや両面テープで固定

4. 2を1へさす

5. 二人それぞれの道具や冠を作ってつける

 

【動画】紙コップでつくる雛人形

もっと豪華にしたいときは?

★おひなさまがのる台座

紙皿を裏返したものに千代紙やペンやマスキングテープなどで飾る。

 

★おひなさまの着物

紙コップを2つ使います

1つは、そのままの形 →A

もう一つは、真正面と真後ろの2か所切込みを入れる →B

Aは、体の部分 Bは、着物としてそれぞれ千代紙やペンなどで飾る

 

このように、台座や着物を少し工夫するとより素敵に仕上がりますよ

名称未設定-5

出典:http://ameblo.jp/kume-maico/entry-11480551489.html

 

いかがでしたか?

身近な素材を使ってこんなに簡単におひなさまができます

お子様と一緒に作ることもできそうですね

 

今年は、家族みんなが集まる場所や玄関などお気に入りの場所に

あなただけのおひなさまを飾ってみるのもいいですね

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1コサージュ1作り方6

【入学式&卒業式向け母親の服装】造花でコサージュを作ってみよう

  子供の入学式や卒業式のときは、 参列する母親も正装しないといけませんよね。  

記事を読む

1

【ひな祭りパーティー料理】愛情たっぷりのごちそうを作ってみよう!part3

ひな祭りのパーティーはちらし寿司やハマグリのお吸い物などを手作りする方が多いです。 ちょっとひ

記事を読む

1_50代男性1

【50代男性】送別会に贈る手作りメッセージカードの作り方

  50代男性の送別会ではサプライズに、 手作りのメッセージカードを贈ってみませんか?

記事を読む

17

つるし雛の作り方★ちりめんで作る手作りのひな飾り

  つるし雛とは 『つるし雛』とは、2月上旬~3月3日頃に縁起物・布飾りといった様々な

記事を読む

1着替え入1作り方15

幼稚園の入園準備Vol,3 新幹線のアップリケ付★着替え入れの作り方

  幼稚園の入園準備として、 手提げ袋や上履き入れに続き、 着替え袋を作ってみました

記事を読む

2

ホワイトデーラッピング:相手に喜ばれる簡単手作りアイディアpart5

  バレンタインに比べてホワイトデーはあまり盛り上がりが少ないですが、 バレン

記事を読む

1_30代女性2

【30代女性向け】送別会に贈る手作りメッセージカードの作り方

  30代女性の送別会には、 これまでの感謝の気持ちを込めて、 プレゼントと一緒に手

記事を読む

名称未設定-23

ひな祭りカードの作り方★お雛様を自分で描いて手作りポストカードを作ろう!

  手作りのポストカードは温かみがあってとても癒されますね。 そのようなポストカー

記事を読む

名称未設定-15

ひな祭り工作の作り方★牛乳パックで可愛いおひなさまを作ろう!【1】

  お子様がいる家庭でしたら、毎日牛乳を飲んでいませんか? おひなさまも近いので、ゴミ

記事を読む

1トイレットペーパー1

手作りひな祭り★お雛様をトイレットペーパーの芯で作ってみよう

  ひな祭りに向けて、 子供と工作をしてみようと思っている人は、 ぜひトイレットペー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
子供の日は簡単に手作りできるおもちゃで楽しい時間を!

子供の日は成長のお祝いにおもちゃを買ってあげる方も多いですが、

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part5

子供の日と言えば兜や鯉のぼり! でも高級で子供のおもちゃとして触

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part4

子供の日のイベントを思いっきり楽しんでもらうなら、 手作りおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part3

子供の日は子供が主役! 楽しい時間を過ごしてもらうためにもおもち

1
子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part2

子供の日は成長の記念として思いっきり遊べるおもちゃを手作りしてみるのも

→もっと見る

PAGE TOP ↑