入園準備をしよう!手作り水筒カバーの作り方【1】サーモス&ショルダー

   

スポンサーリンク
     

 

入園準備☆肩掛けタイプのサーモス水筒カバー

 

入園準備で水筒カバーは、巾着などと違って作るのが少し難しそうという

イメージをお持ちではありませんか?

 

確かに、作業工程は多いし、筒状にしなければなりませんが、

それほど難しくはありません。

 

SPONSORED LINK

動画を見ながら行えばあなたにも作ることができます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

【動画サーモス 水筒カバー 作りかた FEJタイプ 型紙 THERMOS

出典:youtube

 

<材料>

キルティング生地 縦20cm×横26cm

肩ベルト     縦6cm(縫い代上下0.5cm)×横42cm(縫い代上下1cm)

水筒の底生地   半径4cm(縫い代周囲0.5cm)

折り返し生地   縦3cm×横26cm

マジックテープ部分 縦4cm×横6cm

ベルト      1.2cm幅  80cmと10cm

アジャスター   1個

Dカン      1個

マジックテープ  3cm×5cm

 

<作り方>

1. 型紙を作り、寸法に合わせて生地を裁断してください。

2. 肩ベルトを作ります。80cmと10cmに分けてください。

80cmの紐をアジャスターに通してテープの端を縫ってください。

3. 肩ベルトを作ります。長い辺の端を両方ミシンでジグザグかけてください。

縫い代1cmを両方折り、さらに生地全

体を半分に折ります。折ったらマチ針で固定し縫い代通しが重なる部分をミシンで縫ってください。

4. 紐の80cmの方にDカンを通し、またアジャスターを通します。

できたら肩ベルトに通してください。

5. 水筒本体の生地の周りにジグザグミシンをかけてください。

生地のも手に返し生地をつけて、ベルトをつけます。

ベルトを一緒に縫うため、ベルトの方向に注意して縫ってください。

6. 返し生地を縫って折り返しました。

次に、ベルトがついた部分の折り返し生地を上下0.5cmの縫い代で縫ってください。

そして、ベルト部分は少し頑丈にするため、ベルトに対してコの字にミシンをかけてください。

7. 水筒本体生地を筒状に縫っていきます。両端1cmの縫い代部分を縫ってください。

筒は全部縫わないであき止まりをあけてください。

8. 先程残したあき止まりの部分をコの字にミシンをかけてください。

9. 底の部分を仮縫いしてからミシンで縫います。

その時、水筒をいれてみてきつくないか確かめてからミシンで縫ってください。

10. 縫い終わったら、生地をひっくり返してください。

11. マジックテープを付ける部分を作ります。

キルティング生地と折り返し生地を中表にしてコの字に縫って生地をひっくり返します。

12. マジックテープの柔らかい方を折り返し生地で使用した綿生地のほうに縫い付けます。

できたらあき止まりの片方に先ほど作った生地を縫い付けます。

13. マジックテープの固い方をあき止まりのもう片方に縫い付けたら完成です。

 

いかがでしたか?

作業工程は多いものの、かわいい水筒カバーが完成しましたね。

 

筒状のものは縫うのが大変ですが、出来た時の感動は人一倍うれしいものに

違い有りません。

子供の喜ぶ笑顔のためにも、ママは頑張りましょう

 

簡単にショルダー付水筒カバーを作ろう

 

水筒カバーと聞くと、底の部分が円だから大変だと思う方もいると思いますが、

実は円にしなくても作ることができるのです

 

しかも2枚仕立てで丈夫な水筒カバーを作ることができますよ。

これで子供に持たせても安心ですね。

ぜひ参考に作ってみてください

名称未設定-1

出典:http://handmade.xsrv.jp/howto/category01/recipe_463/

 

<材料>

表生地 縦20cm×横26cm

裏地   縦20cm×横26cm

肩掛け紐  90cm

Dカン

アジャスター

 

<作り方>

1. 表生地と裏地を同じ大きさに裁断してください。

名称未設定-2

2. 生地同士を外表にしてください。要は、生地の裏面と裏面をあわせるということです。

名称未設定-3

3. 表生地を中にして半分に折ってください。

マチの長さを写真のように印をつけます。点線部分です。

縫い代は5mmのところの黒線を縫います。

名称未設定-4

4. 底の部分が先ほどにより固定されていますので、

内側の生地を反対側に広げてください。

表生地と裏地にわけます。かれで生地が中表になります。

名称未設定-5

5. 両サイドを縫い代1cmのところでミシンをかけてください。

名称未設定-6

6. マチの部分は、生地が重なり合って邪魔になっているので、

余分な角をカットし、同様に反対側も行ってください。

名称未設定-7

7. 表生地を裏地にかぶせてください。何もいれていないと折マチになっています。

名称未設定-8

8. 不安な方は、参考までに写真のようになっているか確認してください。

名称未設定-9

9. カバーの高さを決めていきます。

名称未設定-10

10. できあがりの高さにするところまで三つ折りに折ってください。

縫い代部分は割って、生地の厚みを均等にしてください。

名称未設定-11

11. ミシンをかけやすくするためにしつけをしてください。

裏地を外側にするととてもしつけがしやすいです。

名称未設定-12

12. しつけしたところにミシンをかけたら完成です。

名称未設定-13

13. Dカンに10cmほどの紐を通し、半分にします。

そして中表にして、短い紐を縫い付けてください。

重なっている部分は頑丈になるように返し縫を忘れないでください。

名称未設定-14

名称未設定-15

14. アジャスターに紐を通します。

名称未設定-16

15. 同様に反対側にもDカンを縫ってつけてください。

テープの端は見えないように折り込んで縫ってください。

名称未設定-17

16. カバーを表に返したら出来上がりです。

名称未設定-18

 

いかがだったでしょうか?

底を円にしない袋でも立派に水筒を入れることができます

 

今回はシンプルな生地を使いましたので、あとはお好みでアップリケや

キーホルダーなど飾り付けしてみて、子供の好みに仕上げてください。

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

イースターのパーティーをするならおすすめのお菓子レシピにチャレンジpart4

最近ではイースターも日本に浸透してきていることもあり、 食品メーカーなどイースターにちなんだお

記事を読む

1袋1

入園準備★まるで苺みたいなコップ袋の作り方

  春から幼稚園に通うお子様のために、 3月は何かと入園準備に追われる月となりますよね

記事を読む

名称未設定-19

入園準備をしよう!手作り水筒カバーの作り方【2】便利なペットボトル兼水筒カバー

水筒カバー兼ペットボトル入れを作ろう 幼稚園に水筒を持っていくために水筒カバーを作りますが、 普

記事を読む

名称未設定-57

入園準備☆ランチョンマットを作ってみよう【4】ひと工夫!縁取りで可愛くアレンジ♪

かぎ針編みでランチョンマットを作ろう ランチョンマットにひとアレンジ加えて、とても可愛らしくしませ

記事を読む

1コサージュ1

卒業式に参列する母親が知っておくべきコサージュの付け方とは?

  卒入学などでスーツに コサージュをつける人が多いと思います★ でも、コサージュは

記事を読む

image009

生卵を使ったイースターエッグの簡単な作り方

  イースターの日は、卵をカラフルにデコレーションして飾ったり、 子供が卵を使って遊ん

記事を読む

1

イースターを100%楽しむ!可愛い手作りイースターカードの作り方まとめ

2020年4月12日はイースターでエッグハントやご馳走を食べる日ですが、 少しでも自宅でイース

記事を読む

1

イースターのパーティーをするならおすすめのお菓子レシピにチャレンジpart1

2020年のイースターに向けてお菓子を手作りして楽しもうと思っている方は多いですよね。 自宅で

記事を読む

名称未設定-29

入園準備☆ランチョンマットの作り方【1】基本から裏地・切替付アレンジまで

入園準備でランチョンマットを作ろう☆基本編 春から幼稚園に入学する子供をお持ちの方は、 そろそろ

記事を読む

1

【2020年お花見弁当レシピ】見て楽しい・食べて美味しい!簡単花盛りレシピまとめ

お花見弁当を持ってお出かけしてみましょう。 お花見をスタートにピクニックや運動会のお弁当なども

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
おしゃれな七夕飾りをお部屋に取り入れてイベントを楽しんでみよう!

七夕飾りは色々な種類があり、 折り紙などで簡単に手作りをすること

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part5

幼稚園や小学生の子供がいると一緒に七夕飾りを楽しんだりしますよね。

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part4

  大人の七夕の楽しみ方はお部屋のインテリアです。

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part3

七夕が近くなってきたらお部屋のインテリアをかえてみませんか? 七

1
おしゃれな七夕飾りでお部屋のインテリアを楽しんでみよう!part2

小さい時に七夕飾りを作った記憶がある方も多いですよね。 大人にな

→もっと見る

  • ブログランキング参加中!

    今日の記事がお役に立ちましたら、

    ぽちっとクリックお願いします!

    ↓↓↓


    にほんブログ村
PAGE TOP ↑