【手作りお正月飾り】花餅&花餅リースの作り方

   

スポンサーリンク
     

 

今年はどのようなお正月飾りを準備する予定でしょうか。

しめ縄や門松はもちろん飾ると思いますが、

その他にも花餅を作って飾ってみませんか。

 

SPONSORED LINK

花餅は、

しめ縄やリースなどの脇役のように感じたりする人もいると思いますが、

主役になることもできます

 

また、応用すれば、

花餅をリースにして作ったりすることもでますし、

本物の花餅でなくても、

和風の生地で花餅風の飾りを作ることもできます

 

なので、

今回は花餅の基本から応用編の作り方をご紹介したいと思いますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね

 

★立派な花餅の作り方★

 

今回ご紹介する花餅の作り方は、

本物の木とお餅を使って作るというものです。

とても立派で華やかな花餅を作ることができます。

 

作り方は難しくありませんし、

お餅を枝に貼り付けていく作業はとても面白いと思いますので、

お子様にもおすすめです

 

ぜひ、家族みんなで花餅を作って

お正月に飾ってみてください

 

image001

出典:http://yoshima.hida-ch.com/e667176.html

 

○材料○

土台

餅(紅白)

 

○作り方○

1.切り株を用意し、木の土台に切り株を固定します。

image002

2.枝に白のお餅をつけていってください。

image003

3.白のお餅の間に赤のお餅をつけていきます。

image004

4.枝全体にお餅がついたら、あとは松などを土台に飾ると花餅の完成です。

 

いかがでしたか?

切り株を用意するのが大変かもしれませんが、

材料さえ用意できれば、

花餅を簡単に作ることができます

 

お餅が暖かいうちにつけていかないといけませんので、

時間との勝負になりますが、

お子様にしたらとても楽しい作業だと思います。

 

ぜひ、素敵な花餅を作ってみてくださいね

 

★応用編:花餅でリースを作る★

 

今回ご紹介する花餅は、

木の土台に花餅を飾るのではなく、

リースとして飾るものです。

 

花餅さえ作ってしまえば、

簡単にリースを仕上げることができますので、

ぜひ挑戦してみてくださいね

 

image005

出典:http://www.nikko-home.com/66end-event/

 

○材料○

お餅(紅白)

リボン

○作り方○

1.枝に紅白のお餅を交互に一定の間隔で貼り付けていきます。

2.枝をリースの形に丸めます。

3.リボンでリースを固定したら、花餅リースの完成です。

 

いかがでしたか?

とても簡単に可愛らしい花餅のリースを作ることができました。

 

しめ縄もいいですが、

花餅のリースもなかなか素敵なものだと思います

 

玄関やお部屋のインテリアとして飾ってみてくださいね

 

★花餅風の飾りでお正月リースを作ろう★

 

今回ご紹介する花餅は、

和柄の布を使って作る花餅風のお正月リースです

 

色々な和柄の布を使うことで、

とてもカラフルで可愛らしいお正月リースを完成させることができます

 

とても簡単な工作ですので、

お子様と冬休みに一緒に作ってみても楽しいかもしれませんね。

 

image006

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/10683.html

 

○材料○

市販されているしめ縄

和柄の布

スチロールボール

ボンド

造花

○作り方○

1.直径2cmのスチロールボールを用意してください。

image007

2.和柄の布を5cm角にカットしてください。

image008

3.和柄の布の裏全体にボンドを塗ってください。

image009

4.スチロールボールをおき、対角線に包み込みます。

image010

5.写真のように包んでください。

image011

6.余分な布をカットしてください。

image012

7.手でころころ転がして、丸の形を整えます。

image013

8.これで花餅が完成しました。

image014

9.あとは、しめ縄に飾ったら完成です。

 

いかがでしたか?

花餅風の飾りを簡単に作ることができました

 

今回は、しめ縄に吊るすようにしていましたが、

ワイヤーなどを使って飾っても素敵だと思います

 

なので、市販されているしめ縄をあなた好みにアレンジすると、

きっと素敵なしめ縄に生まれ変わることができると思いますので、

ぜひ試してみてくださいね

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

しめ縄2top

【手作りお正月飾り】初心者でも簡単!本格的しめ縄の作り方

  12月はクリスマスがついついメインとなってしまいがちですが、 お正月の準備もしてお

記事を読む

image002

【手作りお正月飾り】フェルトで簡単!鏡餅&門松の作り方

  お正月の準備は少しずつでも始めていますか? クリスマスが終わるとあっという間にお正

記事を読む

B コマ_html_m78c22bb2

折り紙 コマの折り方

  折り紙でコマを作ってみましょう。 コマは日本だけのものではなく、世界各国にあるそう

記事を読む

正月リース3

【手作りお正月飾り】クリスマスリースをリメイクするだけ簡単!可愛いお正月リースを作ろう

  お正月リースを飾る予定はありますか?   最近ではしめ縄の代わりにリー

記事を読む

3ミニ門松1top

【手作りお正月飾り】門松の簡単な作り方決定版!場所がない方のミニ門松も★

  お正月飾りの定番と言えば、 しめ縄や門松ですよね。 でも、最近は門松を飾るおうち

記事を読む

2正月1top

【手作りお正月飾り】100均の材料で簡単!世界で一つだけのお正月飾りの作り方

  今年のお正月飾りはどのようなデザインのものを飾る予定ですか。   お正

記事を読む

image001

【手作りお正月飾り】水引細工の結び方あれこれ

  お正月飾りは、しめ縄や門松が一般的ですが、 このような飾りには水引が飾られています

記事を読む

1折り紙1top

【お正月飾りの作り方】簡単!折り紙で作る鶴と門松

  お正月飾りは、しめ縄やリースだけとは限りません。 折り紙でも立派なお正月飾りを作る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

new_image001
母の日に贈るメッセージカードは100均の材料で簡単に手作りしてみて!

  母の日は普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えるチャン

new_image001
【母の日のメッセージカード】100均の材料で簡単にポップアップカードを手作り!

  母の日にメッセージカードを手作りしてみようと思うなら、

image002
【母の日のメッセージカード】100均の材料で簡単に手作り!

  母の日は100均にある材料でカードを手作りして楽しんで

image001
【母の日のメッセージカード】100均の色画用紙で簡単に手作り!

  母の日にカーネーションやプレゼントを贈る人も多いですが

new_image010
【母の日のメッセージカード】100均のクラフトパンチで簡単に手作り!

  母の日は手作りカードを贈ってみませんか? 100均の

→もっと見る

PAGE TOP ↑