炊飯器ホットケーキで簡単手作りおやつ!失敗しないポイントとは?

   

スポンサーリンク
     

 

小さいころのおやつといえば、

お母さんが作ってくれるホットケーキ

思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

あたたかくてふわふわしているホットケーキを

大好きな人は多いですよね

 

 image001

出典:http://www.photo-ac.com/

 

ホットケーキはケーキの中でも準備は簡単ですが、

ボールの中で混ぜたりするときに洗い物が出るのがちょっと厄介です。

でも、ボールを使わずに

簡単にホットケーキを作るおすすめの方法があります。

それが、炊飯器で作るホットケーキです

 

炊飯器ホットケーキの作り方は?

炊飯器ホットケーキを作るときの注意点は?

 

簡単で美味しくアレンジも楽しめる炊飯器ホットケーキをご紹介します

 

SPONSORED LINK

炊飯器ホットケーキの作り方は?

 

 image002

出典:http://www.ac-illust.com/

 

作り方は非常に簡単です

用意するのは、ホットケーキミックスと卵、牛乳だけ。

卵と牛乳はホットケーキミックスに書かれている適量をご用意ください。

 

材料が用意できたら、

炊飯器のお釜の中に材料を全部入れたらかき混ぜて

あとはスイッチを押すだけ。

ふかふかの大きなホットケーキが出来上がります

 

ちょっとアレンジを加えたい人は

チョコチップを混ぜてチョコレートケーキにするのもいいですし、

抹茶や黒豆を混ぜればちょっと和風のケーキになります。

おこのみでいろいろ楽しめますよ

 

炊飯器ホットケーキを作るときの注意点は?

 

 image003

出典:http://www.ac-illust.com/

 

フライパンでホットケーキを焼く時は

自分で焼き加減を見ながら焼くことができますが、

炊飯器の場合はできあがるまで見ることはできませんよね。

炊飯器ホットケーキを作る場合に気になるのは生焼けです。

 

炊飯器の性格にもよりますが、

周りはちゃんと焼けているのに

真ん中がまだ生焼けで終わってしまうこともあります。

 

1回の加熱だけでしっかり全部が焼けていれば問題ないのですが、

生焼けになっていないかはとり出す前にかならず確認しましょう。

焼け具合を見ながら、

ちょこちょこ時間を調節して加熱時間を増やしたりするといいですよ

 

もし、取り出してしまった後にちょっと生焼けがあることに気付いたら、

お皿に乗せて少しレンジでチンしましょう。

そうすれば、中までしっかり焼けます

 

おやつを手作りで用意するのは面倒だからと

いつも買ってきたお菓子だけですませていませんか?

子どもたちにとって、

お母さんの手作りのおやつは何よりも美味しいものです

 

いつもとはいかなくても、

たまには手作りおやつを用意しましょう

 

炊飯器ホットケーキなら簡単にできるケーキですから、

親子で一緒に作るのもいいものです。

できあがったら生クリームでトッピングを楽しむこともできますよ

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

53

折り紙 大きな動物三種(キリン・ヒツジ・鹿)

  おりがみで作れる動物はたくさんありますが、 そのなかから比較的大きな動物の折り方を

記事を読む

19

折り紙 ペンギンの折り方

  ペンギンが好きという方も多いのではないでしょうか?♥ 水族館や動物園に行くといろい

記事を読む

image001

ベビー用ヘアバンドの作り方★100均の材料だけで簡単手作り!

  今回はベビー用ヘアバンドの作り方をご紹介します★ 飾りには、 フェルトでお花を作

記事を読む

image001

結婚式の席札☆100均の材料でお手軽手作り!可愛いアイディアデザイン集♪

  結婚式の席札は100均の材料でも可愛く作ることができます。 費用を安く済ませること

記事を読む

B レンガで作る自作のバーベキューコンロ_html_m53d9231c

自作バーベキューコンロの作り方★レンガを積むだけで簡単!

  今年の夏は、家族や友人と自宅でバーベキューを思う存分楽しみませんか? 暑い中遠出し

記事を読む

27

折り紙 家の折り方

  折り紙で作る家はとても簡単で、いろいろな形の家があります。 子どもの頃に一度は折っ

記事を読む

B 帽子の折り方_html_m4fc35208

折り紙 帽子の折り方

  夏の暑い日差しには、帽子が必需品ですね♪ 帽子と一言で言っても、たくさんの種類があ

記事を読む

1

プレゼントボックスの折り方

  子供のおやつにキャンディを出すと、「え~今日のおやつコレなの??」 ってちょっと不

記事を読む

B 簡単!折り紙遊び★しおりの折り方_html_m6477abc

折り紙 しおりの折り方

  本を読んだときに使うしおり。 本を買ったときについている広告を兼ねたものや、 ス

記事を読む

B きつねの折り方_html_2d4774b9

折り紙 きつねの折り方

  きつねは自然豊かな山の中に住んでいるイメージがありますよね。 普段私たちが生活して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
おせち料理はお重にどう詰める?【5段の重の詰め方】

おせち料理を本格的な感じにするためにはお重箱に詰めることが一番ですが、

1
おせち料理はお重にどう詰める?【3段の重の詰め方】

子供の頃から当たり前のようにお正月になると食べていたおせち料理。

2
おせち料理はお重にどう詰める?【2段の重の詰め方】

お正月に食べるものと言えばなんといってもおせち料理ですが、 最近

5
人と同じクリスマスリースでは満足できない方に!100均で簡単にできる作り方アイディア集

【100均で作るクリスマスリースについて・テーマ別記事一覧】

3
人と同じクリスマスリースでは満足できない方に!100均で簡単にできる作り方7選 part4

  クリスマスとなれば、クリスマスリースをお部屋に飾っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑