ひな祭り料理のおすすめ簡単レシピ♪

   

スポンサーリンク
     

 

ひな祭りの料理と言えばちらし寿司が定番ですよね。

ちらし寿司の素を使えば簡単に誰でも作ることができますが、

子供が喜んでくれるように

アレンジをしてもっと豪華に見せたいものです

 

そこで、

今回はひな祭り料理のおすすめ簡単レシピをご紹介します

 

SPONSORED LINK

★ひな祭り料理のおすすめ簡単レシピに挑戦してみよう♪

 

主婦はとにかく毎日忙しい

子供が小さければなおさら料理に時間をかけていられませんよね。

 

なので、ひな祭り料理もできれば簡単に済ませたい!

と思う主婦は多いので、

今回は私が作ってみたデコちらし寿司の作り方をご紹介します

 

ズボラ主婦でも簡単に作れたのでぜひ試してみてくださいね

 

 image001

 

〇材料〇

ご飯

ちらし寿司の素

うずらの卵

のり

チーズ

ハム

きゅうり

ミニトマト

枝豆

サーモン

トビッコ

蒸し海老

 

〇便利グッズ〇

・100均のデコ寿司の型

 image002

 

・100均の俵型おにぎり

 image003

 

・ピック

 image004

 

〇作り方○

1.ご飯にちらし寿司の素を入れて混ぜて冷ましておきます。

 

2.ちらし寿司を俵型のおにぎりにして2つ作ってお皿に載せます。

100均のグッズだとゆるいおにぎりになったので、私は結局ラップで丸めました。

あと、菱形のおにぎりも作ってお皿にのせてください。

 image005

3.俵型の方にうずらの卵をのせます。

 image006

4.お雛様とお内裏様を作るので、

きゅうりを薄くスライスしてハムは半分にカットします。

それをちらし寿司に巻き付けてください。

 image007

5.のりを使って顔のパーツや髪の毛を作ってうずらの卵に貼り付けてください。

スライスチーズを爪楊枝でカットして貼り付けます。

頭の髪飾りはピックを指すだけで簡単に表現できるのでぜひ試してくださいね。

もちろん、薄焼き卵などで貼り付けても大丈夫ですよ。

 image008

6.菱形のちらし寿司の上をデコっていきます。

卵、のり、トビッコ、海老の順番に乗せていきます。

大人はサーモンでバラを作ってのせて、

その横にバラの葉っぱをイメージするために枝豆をそえます。

この写真は1歳半の娘のプレートなので、

サーモンでバラを作った後は電子レンジでチンをして飾りました。

お刺身はまだ1歳半には早いと思ったのでひと手間加えてみました。

 image009

 

バラの巻き方は動画で確認してみてください。

サーモンは巻くだけなので簡単にできます。

 

【動画】サーモン刺身の飾り切り ばらの花 作り方  Salmon sashimi

出典:youtube

 

7.パパ、4歳の息子、ママ(お雛様がいないもの)、

1歳半のプレートご飯がこのように完成しました。

ママにお雛様がないのはうずらの卵が

1パックに6個しか入っていなかったからです(笑)

 

水煮は5個から6個入りが多く、

茹でるものは10個入りなので無駄のないように計算して作ってみました。

人数分を計算して作ってくださいね。

 image010

8.お雛様にぼんぼりも飾りたかったので、

ピックに枝豆、ミニトマト、チーズを指して2つ飾ってみました。

チーズはkiriのクリームチーズを使ったんですけど、

あまりにも柔らかすぎてピックを指すとヒビが入ってしまいました。

なので、かためのチーズを選んでさしてくださいね。

 image009

9.ぼんぼりを人数分セットしたらお雛様プレートの完成です。

 image011

 

いかがでしたか?

細かい作業は多いと感じますが、

少ない材料豪華に見せることができました

 

ひな祭りの料理と言えばちらし寿司ですので、

ぜひデコ寿司を試してみてくださいね。

簡単に作れますし見た目も豪華になるのでおすすめのレシピです

 

★ひな祭りのお弁当でおすすめの簡単レシピ♪

 

キャラ弁をほとんど作ったことがない私は

ひな祭りに参加できない主人に作ったお弁当です。

これもとても簡単で誰にでも作ることができるので、

ぜひ試してみてくださいね

 

image012

 

〇材料〇

ブロッコリー

枝豆

ミニトマト

卵焼き

ウインナー

チーズ

カニカマ

のり

ケチャップ

 

〇作り方○

1.俵型のおにぎりを作って冷ましておきます。

 

2.冷めたおにぎりをお弁当箱の中に入れてお内裏様には海苔を巻き、

お雛様にはカニカマをかぶせます。

 

3.顔のパーツは海苔で作り、扇などはチーズで作って貼り付けます。

ほっぺはケチャップを少しだけ付けました。

 

4.卵焼きを斜めにカットして一つをひっくり返してハートの形にします。

*動画で確認すると変わりやすいですよ。

 

【動画】玉子焼き ハート お弁当作り

出典:youtube

 

5.ウインナーの先に切れ目を入れて電子レンジでチンするとお花が開きます。

多胡さんウインナーを作っても簡単にできますね。

 

6.お弁当にハートの卵焼きやウインナーを入れて、

カップにブロッコリー、ミニトマト、爪楊枝に刺した枝豆を入れて完成です。

 

いかがでしたか?

とても簡単に作ることができましたね。

のりなどの細かいパーツは前日に作っておいて

朝貼り付けると楽に作ることができますよ

 

ハートの卵焼きはお弁当でもいいですし、

プレートご飯にのせても可愛いので

ぜひ作って楽しんでみてくださいね

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

ホワイトデーラッピング:相手に喜ばれる簡単手作りアイディアpart1

  バレンタインに手作りのお菓子などをもらったのであれば、 ホワイトデーはしっ

記事を読む

1

受け取った人が笑顔になる手作りホワイトデーラッピング★可愛いからオシャレまで!

  ホワイトデーは手作りのお菓子は作らなくても ラッピングはひと手間加えておし

記事を読む

名称未設定-22

ひな祭りの離乳食レシピ★1歳の初節句はごはんからデザートまでお雛様!

  1歳にもなればたいぶ食も大人に近づいてきたころでしょうか?♪ お子様の成長は人それ

記事を読む

12

折り紙 おひなさまの折り方

  3月3日はひな祭りです。 女の子の健やかな成長を祈る行事ですね♥  

記事を読む

1_30代女性2

【30代女性向け】送別会に贈る手作りメッセージカードの作り方

  30代女性の送別会には、 これまでの感謝の気持ちを込めて、 プレゼントと一緒に手

記事を読む

13

手作りひな人形★こんなに簡単!紙コップで出来るおひなさまの作り方【1】

  女の子の節句「ひなまつり」が近づいてくると、町のいろいろなところで おひなさまに出

記事を読む

1布1作り方12

【卒業式&入学式向け】布で手作りコサージュを作ってみよう

  卒入学おめでとうございます★   子供の成長を見届けてきた親からすると

記事を読む

1_50代男性1

【50代男性】送別会に贈る手作りメッセージカードの作り方

  50代男性の送別会ではサプライズに、 手作りのメッセージカードを贈ってみませんか?

記事を読む

14

簡単ひな祭り工作★紙皿と紙コップでおひなさまを作ろう!

  3月3日はひな祭りですね。 今年はおひなさまを手作りしてみませんか? 紙皿や紙コ

記事を読む

1_60代男性1

【60代男性】送別会に贈る手作りメッセージカードの作り方

  60代男性が退職を迎え、 送別会を開くときは、 プレゼントの他に手作りメッセージ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑