幼稚園のバザーに出品する移動ポケットを手作りしてみよう!

   

スポンサーリンク
     

 

幼稚園のバザーに出品する手作り品で

何を作ろうか悩んでいるママにおすすめなのが、

移動ポケットです

 

一見作るのが難しそうに思いますが、

一度作って要領を覚えてしまえば、

何個でもすぐに手作りすることができますよ

 

そこで、今回は簡単に手作りできる

移動ポケットの作り方をご紹介します

 

SPONSORED LINK

幼稚園のバザーに出品する移動ポケットを手作りしてみよう!

 

【幼稚園のバザー】手作り移動ポケットの作り方1

 

 image001

出典:http://outidaisukimamajikan.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

 

<準備するもの>

本体 56cm×14cm

紐3cm×14cm

マジックテープ

ミシン

はさみ

 

<作り方>

1.両端1cmを三つ折りにして縫ってください。

脇の部分はジグザグミシンをかけておきます。

また、1cm幅の紐も作っておきましょう。

 image002

2.布の表を上にします。4.5cmずつ左に谷折りにして右を山折にしてください。

 image003

3.布の表を上にしたら右側をさらに9cmの谷折りにします。

 image004

4.工程3の状態で中表の半分に折ってください。これで17cmになります。

 image005

5.アイロンをかけて広げると折り目が4つついています。

左から順番に谷折り、谷折り、谷折り、山折りになっているはずです。

 image006

6.マジックテープと紐を縫い付けてください。

マジックテープは左が硬い方で、右が柔らかい方になります。

紐は左側が下になるため縫い目を左側にして5cmのところに3cm感覚で縫い付けます。

 image007

7.折り目に添ってもう一度布を折ってください。

 image008

8.きちんと順番に折れているか布をめくって確認をします。

折り方が間違っていればティッシュを入れる口が揃っているはずです。

 image009

9.ふたを丸くしたいときは厚紙を使って印をつけておきましょう。

 image010

10.ミシンを使って縫い代0.5cmのところ下側を残して周りを縫ってください。

 image011

11.ふたの部分で余分な所はカットしてください。

 image012

12.布を袋の下の部分からひっくり返してください。

 image013

13.ひっくり返すと写真のようになります。

ふたの部分は中から手を入れて形を整えてください。

 image014

14.下側の部分もひっくり返してください。

 image015

16.布を整えたら移動ポケットの完成です。

 image016

 

いかがでしたか?

1枚の布だけで簡単に移動ポケットを手作りすることができました

 

これなら色々な布を使って移動ポケットを手作りで着そうですよね。

ぜひ、幼稚園のバザーに向けて手作りしてみてください

 

【幼稚園のバザー】手作り移動ポケットの作り方2

 

 image017

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/trmrh/diary/?ctgy=3

 

<準備するもの>

ふた:17×13cm

本体:17×77cm

接着芯

1cm幅のテープを17cm

マジックテープ

ミシン

はさみ

 

<作り方>

1.ふたの部分と本体の部分を寸法に合わせてカットします。

 image018

2.ふたの部分と本体の部分を中表にしてください。そして、縫い代1cmのところで縫います。

 image019

3.表に返したら押えミシンをしてください。

 image020

4.生地が薄いものを使うときは接着芯を貼っておきます。

 image021

5.1cm幅のテープを17cmにカットしておき、ふたの部分から12cmのところに置きます。

 image022

6.両端5cmくらいのところで2箇所仮縫いをしてください。これは赤線の部分です。

 image023

7.ふたの部分を左においてください。そして右から23cmの位置に折り目をつけます。

 image024

8.次にaの部分から12cm折ってbのところまで持っていきます。

 image025

9.aの部分から9cmdに向かって折ってください。

 image026

10.余っている部分はaの部分から折って布端を重ねていきます。

 image027

11.返し口の部分をあけて端1cmのところを縫ってください。

角は少し丸めに縫うのがおすすめです。

 image028

12.角の部分に切れ目を入れます。1cm間隔ではさみを入れてください。

 image029

13.角の部分は三角にカットします。

 image030

14.返し口から表にひっくり返してアイロンをかけてください。

ふたの部分には端ミシンをかけておきます。

 image031

15.マジックボタンを抜けてください。アイロンで接着するタイプのものが便利です。

 image032

16.クリップをつけたら完成です。

 image033

 

いかがでしたか?

とても可愛らしい移動ポケットを手作りすることができました

 

生地によっては男の子用も作ることができるので、

幼稚園児が好きそうな布を使って

ぜひ移動ポケットを手作りしてみてくださいね

 

【幼稚園のバザー】手作り移動ポケットの作り方3

 

image034

出典:http://fatetto.com/

 

<準備するもの>

内側の生地

外画の生地

バイアステープ 2cm幅30cm

Dカン  2

ナスカン 2

クリップ

マグネット

 

出来上がりサイズ15cm高さ13cmマチ1.5cm

 

*生地の寸法はお好みです。無料型紙を使うのが便利ですよ。

 

<作り方>

1.布をお好みの寸法にカットしておきます。写真のパーツを全部使います。

 image035

2.内ポケットの部分を作ります。

上部を1cmのところで三つ折りしてミシンをかけてください。

 image036

3.内ポケットの下の部分にある縫い代部分を折ったら内側の生地を待ち針で固定します。

そして下の部分をミシンで縫っていきます。

 image037

4.ティッシュの上部分の口を1cmの三つ折りにしたらミシンで縫ってください。

 image038

5.肩紐にDカン用テープとクリップ用の裏側に接着芯を貼ります。

4つ折りにしたら両端の生地を2mm内側に縫ってください。

 image039

6.細長い紐はミシンをかけるときに方向を統一すればねじれを防ぐことができます。

 image040

7.外側の生地にクリップをつけるためのテープを配置します。

生地の両端から5mmのところを仮止めして5cm内側をミシンで縫ってください。

 image041

8.内側と外側の生地に接着芯を貼ります。そして、マグネットを取り付けます。

 image042

9.内側の生地の表裏が気になる人は、

ティッシュ部分に背側生地を内側に縫い合わせると大丈夫です。

型紙にないものが多いので別途に用意する必要があります。

 image043

10.ティッシュ上部の生地と内側の生地を外表に合わせてください。

そして、生地の端から5mmの所を仮止めします。

 image044

11.バイアステープの折り目に添って端からミシンをかけてください。

生地端を包みながら折り込んで2mmのところで縫って、

はみだしている部分は切り落としてください。

 image045

12.Dカンとそのテープを取り付けて縫い合わせます。

 image046

13.ティッシュ部分を三つ折りにして、

マグネット部分は裏当て生地を挟み込みます。

そして、縫ったら裏当て生地の下を次の工程の生地と一緒に縫い合わせてください。

 image047

14.外側の生地のティッシュ口部分を仮止めしてください。

 image048

15.外側の生地が内側に入るように折って三角のマチを作ってください。

Wのようにマチの部分を山折にしてください。

 image049

16.山折した部分は崩れないように抑えて内側の生地を開き

山折にして包むように折り返してください。

 image050

17.ふたの部分の直線のところを残して周囲をミシンで縫います。

 image051

18.返し口からひっくり返してふたの部分にステッチを入れてください。

 image052

19.ナスカンに肩紐を縫い付けて、子供の身長に合うように調整しましょう。

3歳で身長100cmなら75cmの肩紐にするのがベストです。

 image053

 

いかがでしたか?

これならワンピースを着る女の子でも

ハンカチとティッシュを常に持ち歩くことができます

 

作る工程は多いですが、

一度作れば簡単に手作りすることができるのでぜひ挑戦してみてくださいね

 

その他のバザー出品におすすめの手作り品はこちら!

↓↓↓

 

まとめ

 

同じように見える移動ポケットでも作り方って色々あるものですね。

自分が作りやすいものを参考にぜひチャレンジしてみてください。

これで幼稚園のバザーに出品する手作り品は完璧ですね

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

B 金魚の折り方_html_m3240940f

折り紙 金魚の折り方

  夏祭りに行くと金魚を目にしますね♪ 金魚すくいで悔しい思いをした方、また子どもに頃

記事を読む

18

折り紙 お皿の折り方

  お皿の折り方をご紹介いたします♥ カレンダーのような比較的丈夫な紙でつくると、

記事を読む

image001

結婚式の席札立ての作り方☆スイーツデコのマカロンを手作りしてみよう♪part2

  オリジナルの結婚式を楽しみたいという人であれば、 席札立てを作る人も多いですよね。

記事を読む

image001

幼稚園のバザーに出品するブローチを手作りしてみよう!

  幼稚園のバザーで手作り品に悩んでいるなら ブローチがおすすめですよ。 少ない材料

記事を読む

B トラ_html_4ea40f92

折り紙 虎(とら)の折り方

  動物園で実際に見ると、虎(とら)ってとても大きいですね♥ ネコは小さくてかわいいの

記事を読む

3

子供の手作りおもちゃ:紙皿で簡単に楽しめるおもちゃの作り方!

子供といつも外で遊んでいると母親も体がもちませんよね。 たまには、おうちでのんびりと工作を楽し

記事を読む

B 折り紙 うさぎの折り方_html_m720ece73

折り紙 うさぎの折り方

  かわいいウサギの折り方をご紹介します。 ウサギはフワフワでおとなしくてかわいいです

記事を読む

9

折り紙 くじらの折り方

  テレビでくじらの映像を見ました。 何匹も群れで泳ぐ姿や潮をふく姿は、 ものすごく

記事を読む

B クジラの折り方_html_150d0deb

折り紙 くじらの折り方

  海に住む体の大きな哺乳類であるくじらを折り紙で折ってみませんか?♥ 青系の折り紙で

記事を読む

image001

結婚式の席札☆100均の材料でお手軽手作り!可愛いアイディアデザイン集♪

  結婚式の席札は100均の材料でも可愛く作ることができます。 費用を安く済ませること

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
【こどもの日】子供と一緒に手作りの工作を楽しんでみよう★簡単な作り方まとめ

毎年こどもの日に子供のために楽しい時間を過ごすと決めている方なら、

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart5

こどもの日に兜を飾る家庭は多いですが、 こいのぼりは住宅環境の事

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart4

自宅にこいのぼりを飾るスペースがないと住宅事情に悩む親も多いですよね。

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart3

こどもの日に工作を楽しんで、 オリジナルのこいのぼりなどを手作り

1
こどもの日は手作りの工作を子供と一緒に楽しんでみようpart2

こどもの日は子供と一緒に楽しい時間を過ごすのがおすすめです。 手

→もっと見る

  • ブログランキング参加中!

    今日の記事がお役に立ちましたら、

    ぽちっとクリックお願いします!

    ↓↓↓


    にほんブログ村
PAGE TOP ↑