子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part4

   

子供の日のイベントを思いっきり楽しんでもらうなら、

手作りおもちゃに挑戦してみるのもおすすめですよ。

 

子供でも無理なく挑戦できる手作りおもちゃのおすすめアイデアがありますのでご紹介します。

 

SPONSORED LINK

子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part1

 

1

出典:https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/education/HZIMw?page=2

 

<準備するもの>

紙コップ

ビニールテープ

ペットボトルのキャップ

マジックペン

わりばし

はさみ

画鋲

 

<作り方>

1.ペットボトルのキャップを割りばしに設置していきますので、

ビニールテープでしっかりと固定しましょう。

11

 

2.紙コップに印をつけていき、

はさみで切れ目を入れていきます。

6等分になるように平等に印をつけてくださいね。

12

 

3.カットした紙コップの部分を開いていきます。

斜めに折っていくと風車の形になっていきます。

13

 

4.さらに紙コップを折っていき形を調整して、

ペンを使ってペイントをして割りばしに取り付けたら完成です。

14

 

風に当てると良く回る風車になります。

子供のおもちゃとして思いっきり楽しんでもらうことができますね。

 

風がなくても子供が走っておもちゃを活用してくれますから、

子供の日の鯉のぼりの吹き流し感覚で楽しんでもらいましょう。

 

 

子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part2

 

2

出典:https://www.watashi-hoiku.jp/column/00111.html

 

<準備するもの>

紙コップ

シール

ペン

マスキングテープ

はさみ

マグネット

竿

新聞紙

磁石

ひも

 

<作り方>

1.紙コップをデコレーションして鯉のぼりのようなお魚をたくさん手作りしていきます。

ペンを使って模様を描いたり、

画用紙を貼り付けてしっぽなどを取り付けましょう。

21

 

2.先ほど手作りしたお魚にマグネットシートを取り付けます。

22

 

3.釣竿を手作りしていきますので、

新聞紙を細く丸めていき紐をとりつけましょう。

先には磁石を設置します。

23

 

4.たくさんお魚を手作りしたらおもちゃの完成です。

24

 

子供の日の鯉のぼりは風を使って泳ぎますが、

これなら自宅の中でもオリジナルの鯉のぼりを吊しておもちゃとして楽しむことができるので、

ぜひ手作りして楽しんでみてください。

 

 

子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part3

 

3

出典:https://gokkoland.com/articles/729

 

<準備するもの>

紙皿

折り紙

両面テープ

はさみ

 

<作り方>

1.紙皿を半分に折って不要な部分をカットしていき、

鯉のぼりの形に整えていきます。

31

 

2.金と黒の折り紙を円にカットして、

鯉のぼりの目玉を手作りしていきます。

目玉ができたら両面テープを貼り付けて先ほどカットした紙皿に貼り付けましょう。

32

 

3.折り紙をカットしていき、

鯉のぼりのうろこを手作りしていきます。

33

 

4.両面テープを貼って紙皿に鱗を貼り付けていきます。

可愛らしくなるようデコレーションしましょう。

34

 

ゆらゆらと揺れてくれるオリジナル鯉のぼりのおもちゃを簡単に手作りすることができました。

これなら小さな子どもでも楽しめるおもちゃになりますので、

ぜひ手作りしてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

子供の日にぴったりな手作りおもちゃのアイデアはたくさんありましたね。

 

どれも簡単に手作りできて、

子供も工作時間から遊ぶところまで思いっきり活躍してくれること間違いなしです。


 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

1

子供の日は鯉のぼりモチーフで!簡単でSNS映えバツグンの寝相アートの作り方

寝相アートは新米ママに人気のイベントです。 なので、子供の日が近いなら鯉のぼりを用いて、

記事を読む

1

春を感じられるアイロンビーズのおすすめ作品集!part1

子供も大人も楽しめるアイロンビーズは100均で購入でき、 ちょっとひと手間加えるだけでおしゃれ

記事を読む

B 折り紙 バラの折り方_html_m1686f1

折り紙 バラの折り方

  エレガントで美しいバラを、おりがみで折ってみましょう♥ 見た目も美しいですが、シャ

記事を読む

1

母の日はプレゼントを手作りして感謝の気持ちを伝えよう!part4

母の日はお花以外の別のプレゼントを渡したいと思っている方も多いです。 毎年お花を贈るのもいいで

記事を読む

B 簡単!折り紙遊び★こいのぼりの折り方_html_4f1cff80

折り紙 こいのぼりの折り方

  こいのぼりは5月5日の端午の節句になると、 男児の出世と健康を願って庭先に飾られる

記事を読む

B 簡単!折り紙遊び★兜の折り方_html_52673a92

折り紙 兜(かぶと)の折り方

  5月5日はこどもの日です★   端午の節句として、男の子の健やかな成長

記事を読む

16

折り紙 子供の日の兜の折り方

  折り紙で兜を作ってみましょう。 5月5日の端午の節句では男の子の健やかな成長を願い

記事を読む

B 簡単!折り紙遊び★カーネーションの折り方_html_m3abc332f

折り紙の簡単な折り方★カーネーション

  母の日のカーネーションを折り紙で折ってみましょう♪ アン・ジャービスが提案した母の

記事を読む

1

子供の日は手作りおもちゃで楽しい時間をたくさん過ごしてもらおう!part3

子供の日は子供が主役! 楽しい時間を過ごしてもらうためにもおもちゃを手作りしてみましょう。

記事を読む

1

子どもの日のこいのぼりは手作りしてお部屋に飾ってみよう!part2

子どもの日に向けて子供と一緒に工作を楽しんでみましょう。 誰でも簡単にこいのぼりを手作りしてお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
うちわを簡単手作り!夏らしいデザインで工作におすすめ

夏を感じさせてくれるうちわは、 簡単に手作りすることができておし

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part5

暑い夏に欠かせないうちわは、 オリジナルデザインを楽しむのがおす

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part4

暑い夏は自宅で工作もおすすめです。 夏らしいデザインのうちわを手

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part3

うちわはオリジナルデザインを簡単に準備することができます。 夏本

1
夏にぴったりなデザインのうちわを簡単に手作りするアイデアをご紹介!part2

  今年は夏に向けてうちわを手作りしてみませんか?

→もっと見る

  • ブログランキング参加中!

    今日の記事がお役に立ちましたら、

    ぽちっとクリックお願いします!

    ↓↓↓


    にほんブログ村
PAGE TOP ↑